なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

HLS立石[9/13]大会

f:id:nakasan:20150916002708j:plain

立石のHLS立石でおこなわれた「HLS立石9/13大会」に行ってきました

 

第一部 早押し系大会▼

参加者は19名、店舗大会モード早押し系限定設定の4人対戦を使用

1回戦は5組に分け1位・2位勝ち抜けで、まず10名を選出。その後、敗者復活戦で6名を選出して計16名が2回戦へ

以降は16名で再抽選後、単純トーナメントで進行しました

 

 

1回戦(19→10、1位・2位勝ち抜け)Bブロック2番席▽

f:id:nakasan:20150916002031j:plain

ちなみに出題は「早押し→テクニカル→連想」でした

 

予選ラウンドは誤答に次ぐ誤答で、全く押さないダミーにすらリードされるという出だしでしたが

逆転ラウンドで「けいおん」問を単独正解して2位に滑りこむ、という若干イタめな内容で2回戦へ進出、クイズには勝てたけど…人としては負けだったような気がしますw

 

 

2回戦(16→8、1位・2位勝ち抜け)Dブロック1番席▽

f:id:nakasan:20150916002032j:plain

出題は「テクニカル→連想→早押し」

 

1ラウンドで金プロの2人が同点1位で大量の星を持って行くと展開は一方的に

逆転ラウンドが始まった時点で2位までの星の差は8個、単独を取れればまだわからぬ!と意気込むも、1問目で更に10個差に広がって万事休す

3位で2回戦敗退となりました

 

 

第二部 早押し限定大会▼

参加者は20名、店舗大会モード早押し限定設定の4人対戦を使用

2戦の予備予選を含む16名の単純トーナメントで進行しました

 

くじ引きの結果、予備予選1組1番席からのスタートになりました

 

0回戦(8→4、1位・2位勝ち抜け)Aブロック1番席▽

f:id:nakasan:20150916002033j:plain

出題は早押しクイズのみです

 

予備予選ながら対戦相手は強力で1ラウンドは4位通過、こいつは気負ってもしょうがないと力が抜けたのが良かったか

勝負に出てパラレルに引っかかる上位プレイヤーを尻目にラウンドが進むごとに順位が上がっていき、気がつけば2位に滑り込み

これがあるからAn×Anは怖いです

 

 

1回戦(16→8、1位・2位勝ち抜け)Bブロック4番席▽

f:id:nakasan:20150916002034j:plain

引き続き出題は早押しクイズのみです

 

0回戦を通過して迎えた1回戦は対戦相手がさらに強化、男女のランカー服揃い踏みって、なかなか見られませんよー

そして、本当に何もさせてもらえませんでした…1度も回答権が取れず誤答すらさせてもらえなかったんですもの(苦笑

ここまでコテンパンだとかえって清々しいくらいですわね

 

毎回毎回思うんだけれど、8ヶ月以上前にオンライン稼働停止したAn×Anの大会に、遠征を含めてこれだけのメンバーが集結するってのは驚き以外の何物でもありません

私なんかは立石はご近所さんだから気軽に来れてるんですけどねー

 

大会終了後は主催さんの粋なはからいで、21時までたっぷりとフリプで打ちまくってきました

 

 

夕ごはんはまた海華さんへ、遅めの時間だったので少なめの人数でしたが、いつものように呑んできました

f:id:nakasan:20150916002035j:plain

安心してください!今回はタンタンメンを注文してタンタンメンを食べましたよ!!
ワンタンメンの間違いでタンタンメンではありませんっ

 

QMAプレイヤーやアンサープレイヤーとしては知ってるけれどオフクイズプレイヤーとしては知らないあの人やこの人の話、QMAやAn×Anがオフクイズの世界に与えた大きな影響とは?、ゲーセンに行くようになったきっかけって、どうしてぼくたちは8ビットゲームに心惹かれるんだろう…etc

そんな話をしたような気がします

 

今回、何故かストIIの対戦をやる機会があったんだけど、当時あれだけ遊んだのに持ちキャラが全然思い通りに動いてくれなくてね

時間の流れは残酷だと思いました

 

え、持ちキャラ?、ちょっとここでは言えませんなぁw

気になるならまた今度、一緒に遊びましょv