なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

HLS立石(11/22)大会

f:id:nakasan:20151127004749j:plain

立石のHLS立石でおこなわれた「HLS立石11/22大会」に行ってきました

 

3連休の真ん中でお天気もイマイチだったせいか参加者は少なめで、まさかの3部制でみっちりAn三昧してきました

 

第1部 逆転ラウンドジャンル縛り大会▼

 

参加者は11名、1回戦は3組1位抜けで3人→敗者復活戦2組1位・2位抜けで4人→プレーオフ1組1位抜けで1人と8名に絞り

準決勝以降は1位・2位抜けで進行しました

 

逆転ラウンドのジャンル縛りは対戦毎にくじ引きで設定され、選ばれたジャンルしか出題できません

ちなみに、間違ったジャンルを選択すると選んだジャンルでは回答権を失うというペナルティになります

 

対戦数が多いのでさくさくと

 

1回戦(11→3、1位勝ち抜け)3組1番席「語文縛り」▽

f:id:nakasan:20151127004746j:plain

あまり得意ではない語文縛りで序盤引き離す展開が求められましたが、1Rの積み重ねこそ1位通過したものの、2Rは4位で横並びに…

3位で敗者復活戦へ

 

敗者復活戦(9→4、1位・2位勝ち抜け)2組1番席「自然科学縛り」▽

f:id:nakasan:20151127004747j:plain

2Rの嘘つきダウトが面白かったですわ、なにせみんな付き合い長いですからね、読み合いが熱かったですv

逆転ラウンドの自然科学の「天王星」で単独を取れたのが大きかったです、2位に入線して準決勝へ進出します

 

準決勝(8→4、1位・2位勝ち抜け)2組4番席「歴地社縛り」▽

f:id:nakasan:20151127004748j:plain

1Rのビジュアルクイズは押せども押せども回答権が落ちてこない完敗で4位、2Rのテクニカルも上位回答権が取れずにここも4位

逆転ラウンドでは苦手の歴史に偏らず出題に恵まれたけれど、挽回までには至らず、そのまま最下位で敗退となりました

 

 

第2部 早押しクイズ限定大会▼

 

参加者は12名、1回戦は3組1位・2位抜けで6人→敗者復活戦2組1位抜けで2人と8名に絞り

準決勝以降は1位・2位抜けで進行しました

 

1回戦(12→6、1位・2位勝ち抜け)3組2番席▽

f:id:nakasan:20151127004750j:plain

調子良く正解を積み重ねて逆転ラウンドは2強2弱(強い方v)の展開で無茶をしなくても2位に滑りこめそうな状況に

ここで「花押」を単独で獲ってさらに盤石に、2位で2回戦へ進出

 

準決勝(8→4、1位・2位勝ち抜け)2組2番席▽

f:id:nakasan:20151127004751j:plain

ヒゲ剣士とポニテ科学者の2人がキレキレで付け入る隙がなくて逆転ラウンドは2強2弱(弱い方…)の展開でかなり辛い状況に

しかも実戦では2弱同士で回答権を潰し合って上位を楽走させるという、やっちまったわー

ここは3位で敗退となりました

 


第3部 早押しクイズ限定逆転ラウンドジャンル縛り大会▼

 

参加者は12名、1回戦は3組1位・2位抜けで6人→敗者復活戦2組1位抜けで2人と8名に絞り

準決勝以降は1位・2位抜けで進行しました

 

さくさくやれば時間内にもう1戦できそうだ、という主催判断で急遽開催された第3部

早押しクイズ限定なのは大会モードの設定を変えなくて良いからです

案外、設定変更→再起動って時間かかりますものね

 

1回戦(12→6、1位・2位勝ち抜け)2組2番席「歴地社縛り」▽

f:id:nakasan:20151127004752j:plain

2人のプラチナプロを向こうに回していい戦いはしていたんだけどなぁ…

逆転ラウンドの歴地社縛りで江戸城を築城した人物を間違えて、これが致命傷に

あれ?太田道灌じゃ違うの?と後々調べたら、問題で問われていた時代が違ってたわ

1歩及ばず3位で敗者復活戦へ回ります


敗者復活戦(6→2、1位勝ち抜け)1組2番席「自然科学縛り」▽

f:id:nakasan:20151127004753j:plain

ああ、確かに4位になったのは私が不甲斐なかったからだよ、でもね神様…4111は酷いと思うんだ

1Rでもう勝負あった感じ、そこからはよく持ち直したと思うけれど

逆転ラウンドの自然科学で「カノープス」を押せなかったのが痛恨だったわ

というわけで、4位で敗退…おつかれさまでした

 

12人という少人数で良くてベスト8止まりというと、全然ダメダメなような気がするけれど

メンバーを見ればよくやれてたと思うので、まずまず満足できる内容だったと思います

 

これで気分よく終われればよかったんだけど…

大会後のフリプはもうケチョンケチョンでお話にならない対戦ばかり

大会でのパフォーマンスはいったい何だったんだ!?という内容にすっかり打ちのめされたりしました

連戦連戦で疲れちゃったからかな、いやいや、やっぱり私がアホだからなんだろうなー

 

次回は12月下旬を予定しているそうな、今年ももう終わりですねー

ということは、あれから1年後も目前なんですね!

半年くらいはオフラインのまま続いちゃったりするかも、なんて想像はしてたけれど、さすがに1年は想像しなかったわ

 

はてさて、いつまで続くんでしょうか