なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

なめらかに動くけどなんか残念

QMAのキャラアニメーションがリニューアルと聞いて、リニューアルされたシャロン様を拝みにいってきました

 

f:id:nakasan:20130602002140j:plain

あっさりした作画でちょっと幼くなったような印象、モーションも前のバージョンを踏襲していますが、なんだか軽くて上っ面だけみたいな動きに

完璧主義で金髪碧眼の高飛車御嬢様なシャロン様はそこには居ませんでした

完璧な御嬢様になろうと頑張ってる可憐な女の子なシャロン様もかわいいけど、もはや別人としか…私も「コレジャナイ」感を覚えました

 

f:id:nakasan:20130602002139j:plain

アニオタ視点からいわせてもらえば、アニメの出来は良い方じゃないかなぁ、気持ちよく動くし作画も丁寧、作画崩壊と酷評された4→5の現行と比べればおかしなところはずいぶん減ってますよ

問題を指摘するならば、起こした原画がイマイチかわいくないことなんだろうな、整っている絵と上手い絵はイコールじゃないんだ、私も描く人で常々痛感してるだけによくわかります

リニューアル版はアニメ絵にありがちなデフォルメ表現はやや抑えられていて、アニメ絵にアレルギーがある人には違和感が少なくなったのではないでしょうか

だからバージョンアップかグレードダウンかと問われたら、バージョンアップの方かなぁ、間違いなく進化はしていますよ

リニューアル前の絵の方が魅力的といえば、そうなんですけどねw

 

ゲームフリーク視点からもひとこと

旧いゲーマーがイメージするバージョンアップっていったら、これまでより絵が細かくなって、デカくなって、動きが良くなることだと思うのですよ

 

f:id:nakasan:20130602002138j:plain

だからさ、これを

 

 f:id:nakasan:20130602002141j:plain

こうすりゃよかったんだ

 

アニメが多少アレだってサイズ150%増しでぬるぬる動かしてやりゃ、その迫力でユーザーを唸らせることができたんじゃないかと

QMA9のロケテの時も同じ事を書いたけど、せっかく大型ワイド画面にしたんだから広くなった分はキャラをどーんと大きくして、入力ボタンもでっかく押しやすくすりゃいいんです、キャラゲーでクイズゲーなんだからさー

 

QMA1から続けてきて1→2、4→5、9→9(2)とキャラアニメのリニューアルを見てきたんだけど、変わるたびにガッカリするって、どういうことなんだろうなー