なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

バカとシャロン様と東京禁書 2016-09-21

先日、某チェーン居酒屋で食事をした時の話

 

突き出しのもずく酢が美味しくなくて、いきなり盛り下がるという事態になり

これで1人300円も取るのか!と、腹立たしい気分になりました

 

この手の居酒屋の突き出しはあくまでもテーブルチャージ料であり、出される料理はオマケでしかないとはわかってはいますが

露骨に手抜きなものが出てくるとちょっと考えてしまいます

 

敢えて昭和な古い考えを持ち出しますが

突き出しはお店に入ると否応なしに出されるもので、否応なしに代金を要求する以上はそれなりの料理を出すものだと、お店側にもお客側にも暗黙の了解があって

お店側は料理の腕前を突き出しに披露し安心してどんどん料理を注文してください、とお客側にアピールするという意味もあったはずです

 

平成の世の中ではもうそんな意味は無いのかもしれませんし、オマケが不味いんなら食べなきゃいいじゃないと言われればその通りだと思いますが

露骨に手抜きであまつさえ不味いモノを出すくらいなら、突き出しなどとは言わずにはっきりとテーブルチャージ料と称して何も出さないほうが遥かにマシだと思います

 

ちなみに注文した料理は概ね美味で良かったのですがね…多分あの店二度と行かないんじゃないかなー

 

 

f:id:nakasan:20160927022903j:plain

こんにちは、なかさんです

 

フランシス先生のバースデーイベントのついでに暁のレオン壁紙を手に入れるべく、グリ☆バスしてきました

 

f:id:nakasan:20160927022906j:plain

グリム☆バスターズ(画境蛸マンジ/HARD)>9戦4勝5敗

 

帰ってからリザルト画面のチェックをして数えてみたら、負け越していました

あれー?そんなに負けていた気はしなかったんだけどなー

 

ちなみに負けの内訳は大敗1・惜敗4でした

 

惜敗だとこんなことがあり得る!?

f:id:nakasan:20160927022905j:plain

負けたけれどフランシス先生のヘッドールがドロップしました、こんなことあるんですねー(驚

 

f:id:nakasan:20160927022904j:plain

想定より少し時間がかかったけれど暁のレオン壁紙を手に入れましたv

 

明日の西日暮里の黄玉賢闘杯は不参加の予定

絶対条件ではないけれど「ライフスタイルの予習の星が全て埋まっていること」が望ましいそうで、私のカードはというと……そんなところです

天気が良ければ観戦くらいは行こうかと思いますが、予報では天気は最悪みたいですね