なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

HLS立石大会(早押し限定)

f:id:nakasan:20150331024528j:plain

HLS立石でおこなわれた「HLS立石大会(早押し限定)」に行ってきました

 

2週間前のエントリで"まだ来月とか再来月あたり大会があったりするかもしれないね"なんてことを書いた覚えがあるのですが、予想は半分外れました

まさか、今月中に次の大会があるとは思いもしませんでしたよ

本当ならQMAの新バージョンが稼動直後で早く触りたくてうずうずしているんだけれど、なにせ年度末の一番忙しいところで日曜日とはいえ1日まるまる空けようとなると、平日登校なんてやっている場合ではなかったり

QMAは年度末のほとぼりが冷めてからいつでも出来ると割りきって、立石までやってきた次第です

 

参加者は18名、店舗対戦モード4人対戦早押し限定を使用して、予備予選1組を含む16人トーナメントで進行しました

 

引いたくじは9番、私は2番目に引いたのですが、1番最初にくじを引いたプレイヤーが6番を引いていて、このくじは6なのか9なのか?とお約束のやりとりを交わした直後だったので、ちょっと面白かったです

 

1回戦(16→8、1位・2位勝ち抜け)Cブロック1番席▽

f:id:nakasan:20150331024525j:plain

出題はもちろん3Rとも早押しクイズです

 

1Rは普通に4位通過で、こりゃいつもの惨敗コースかな?と思われましたが、2Rで単独を1つ取って1位通過して逆転ラウンドは混戦模様に

3Rの逆転ラウンドも前半で単独を1つ取って星数に余裕が出たところで…以降は誤答が怖くなって押せなくなりました

結果的には1位を明け渡すことになったものの2位通過して準決勝に進出します

 

準決勝(8→4、1位・2位勝ち抜け)第1ブロック3番席▽

f:id:nakasan:20150331024527j:plain

出題はもちろん…(以下略

 

1位は普通に4位通過で、こりゃいつもの惨敗コースかな?と思われましたが、2Rで単独を1つ取って1位通過して逆転ラウンドは混戦模様に

あれ?この展開なんか見覚えあるかも??

まぁ、そんなうまい話はそうそう転がってませんわね…序盤につっかけて誤答で後退すると、あとはずるずると星が減り続け7つもあった星がたった1つに(笑、3位で敗退となりました

 

1つ勝てていつもの2倍遊べたんだから良かったってことにしておかなくちゃねv

 

人数が少なめだった上にさくさく進行して貸し切りの時間にも余裕があるということで、もう1戦開かれることに

 

HLS立石でおこなわれた「HLS立石大会(連想早押し限定)」にも参加してきました

 

ちなみに「連想限定」は参加プレイヤーの多数決で決まりました、連想って意外と人気あるんだな←連想苦手…

余談ですが、個人的にやりたかったサバイバル限定は提案しましたが稟議されることもなく却下されました(笑

 

参加者は19名、店舗対戦モード4人対戦連想早押し限定を使用して、予備予選2組を含む16人単純トーナメントで進行しました

 

引いたくじは9番、1戦目のエントリーシートを元に再抽選したのでやっぱり2番目に引いたのですが、1番最初にくじを引いたプレイヤーがやっぱり6番だったんですよね、なにこの偶然は!?

こうなると3番目にくじを引くプレイヤーの番号に注目が集まりましたが、さすがに3番目まで同じってコトはありませんでした

 

1回戦(16→8、1位・2位勝ち抜け)3組目1番席▽

f:id:nakasan:20150331024529j:plain

出題はもちろん3Rとも連想早押しクイズです

 

苦手の連想限定で力が抜けてたのが良かったのかな?このセットは連想回路が快調でした

逆転ラウンドで予選通過が狙える位置につけると欲が出まして、ぜひプレーオフに進んで「連想師範」の称号を表示させて笑いを取りたいとがんばっちゃいました

願いが天に届いたかプレーオフに進出できましたが、オンライン終了で既にそもそも「連想師範」の称号データの記録がなくなっていたらしく、何も表示されなかったというオチ、残念です…

とはいえ、2位で終了して苦手の連想でまさかの準決勝進出です

 

準決勝(8→4、1位・2位勝ち抜け)2組目2番席▽

f:id:nakasan:20150331024530j:plain

出題はもちろん…(以下略

 

1回戦の4組目は0回戦通過組で厳しいメンバーでしたから、苦手の連想で勝負になるわけがないとやる前から気が抜けてたわけですが

漫アゲの連想問題が個人的に萌えるものばかりで1R、2Rと上位通過で星が貯まります

逆転ラウンドに入ると経験豊富なハイパワープレイヤーが勝負に出てきて

…そして崩れていきました

大きな差を挽回するためにかなり無理押ししたのでしょう、気がつけば2位を確保、決勝戦に進出します

 

決勝(4→1)4番席▽

f:id:nakasan:20150331024531j:plain

出題は…(もういいよねw

 

もう何時以来かわからないファイナリストマッチが苦手の連想限定になるとはねぇ…An×Anはわからないわー

3位までに入れば賞状も出るっていうんでかなり入れこんでたのは間違いありません、それでも今日は頭が回転していると強気強気で押しまくり

誤答誤答で身持ちを崩して4位・4位で逆転ラウンドへ、そのまま星数はマイナスの領域に突入、ぶっちぎりの4位で入賞は逃しました

まぁ、そんなもんですよねー(笑

 

それでも決勝まで進むとはなー、我ながらびっくりしました

 

大会終了後は貸し切りの時間いっぱいまでフリプの対戦会になったのだけど…

店舗対戦モードのままだったから最後まで「連想早押し」限定戦で、参戦するたびにぼっこぼこにされていました、あははははは(壊

 

晩ごはんは立石駅通り商店街にある備前扇屋さんで

f:id:nakasan:20150331024532j:plain

焼き鳥釜飯ーv

 

アンサープレイヤーの見る新しいQMAはさらにつまらなくなった?、強いプレイヤーの水面下の努力は想像以上にスゴかった、QMAより問題数が少ないといわれるけれど…だからといって掘り尽くせるかというとそうでもないらしい!、アド街で立石が紹介されたけどどこも日曜は開いてないw、ドラゴンボールの薀蓄がトマラナイ、ナコルルの怖すぎるキャラ設定とは?

そんな話をしたような気がします

 

f:id:nakasan:20150331024526j:plain

これからもインカムに貢献し続ければ立石のAn×Anも生き残って大会が続くかもしれないね、なんて話をして別れたわけですが

HLS立石に戻って一見さんと思しきプレイヤーがAn×Anについていたのを見かけるとですね…

事情がわかってるアンサープレイヤーが筐体を残すことの意義について思い入れがあるのは理解できるとしても、事情を知らないプレイヤーが興味を持ってコインを入れてみたら、オンライン対戦が出来ないオンラインクイズゲームでした、というのはかなり問題なんじゃないかと思いました

 

え?私ですか??、うーん、確かに立石は近くて通えないことはないけどさ…友達が居ないとCPU戦しかできないクイズゲームじゃコイン入れたくないよね、というのが正直なところ

なくなるのは残念ではあるけれど、そこまでして維持したいとは思わないかなぁ

裏切り者と罵られそうだけど、そんなものですわね

 

でも、立石でまた大会をやるってなったら、なんとか都合付けて行きますから見捨てないでくださいなv