なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

オフライン人間の強い味方、RSSリーダー

6/11にTwitterAPI v1を廃止して、RSSフィードの配信をやめてしまいました

 

私はオフラインな人間なので常にタイムラインを追うことはできません、あまりつぶやかないアカウントのツイートはチャットやTV・アニメの実況で流されてしまい、どうしても見逃しがちになってしまいます

そこで重宝していたのがRSSリーダーです、QMA公式やAn×An公式のような「あまりつぶやかないけれど、そのツイートは絶対見逃すわけにはいかない」アカウントを突っ込んでおくと、通常のブログのように更新を検知して内容を読むことができます

こうした見逃しの心配がないからこそ、常時タイムラインに張り付いていなくてもTwitterらしい流れの早いチャットやTV・アニメの実況が楽しめてるってわけです

 

Twitterだけでもリストを作るなりサブアカウントを作るなり、やりようはあるのでしょう、しかし、普段からブログのチェックでもRSSリーダーを使っているので、まとめてチェックができれば開くタブが1つ減って"とっても便利!"なのです

たかがタブ1つ?、いや、タブ1つは案外違いますよね

 

かくなるうえは外部のツールで変換された非公式のRSSフィードを使うしかないようです、twitter RSSとかTwitterGoodRSSあたりが良さげです

 

twitter RSShttp://www.twitter-rss.com/

TwitterGoodRSS:http://twittergoodrss.herokuapp.com/

 

twitter RSSRSSフィードの生成がとにかく簡単、twitter RSSのフォームに意中のユーザー名をちょちょいと入力するだけでRSSフィードができあがるのが嬉しいね

TwitterGoodRSSは"公式のRSSフィードよりもちょっとマシ"なRSSフィードを生成するのがウリ、自称のちょっとマシはけっこうイケてると思います

私はTwitterGoodRSSにしました、RSSフィードの生成はtwitter RSSに比べたら確かにめんどくさいけれど、1度RSSリーダーに登録しちゃえば一緒です、それなら見た目がいい方がいいよねっ

 

ああっ、そういえば今使ってるRSSリーダーGoogle Readerも7/1にサービス停止になるんだっけ、引越し先に頭を悩ませてるこのタイミングで、なんで申し合わせるようにTwitterRSSフィードの配信をやめてくれるかなー

代替のRSSリーダー探しに気を取られてたものから、つい最近までTwitterRSSフィードが11日を境にプッツリ途絶えてるのに気づかなかったじゃないのよッ(ぉぃぉぃ

 

ちなみにRSSリーダーの乗り換え先はまだ未定、RSSリーダーでは圧倒的なシェアを持つGoogle Readerの撤退とあって、ユーザーの囲い込みに既存のRSSリーダーは猛然とアップデートを図っていれば、これからサービスインという新興勢力もあったりして、日に日に状況が変わっているという異常事態です

こちらはギリギリまで悩むことになりそうですわね;