なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

第二十一回 賢闘杯

1回戦(28→8、2回戦制・勝ち点上位8名)1-4組4番席▽

f:id:nakasan:20130429175139j:plain

 

 

1回戦(28→8、2回戦制・勝ち点上位8名)2-2組3番席▽

f:id:nakasan:20130429175138j:plain

 

SEASON2になってから初めてのQMA大会参戦で、ブログをリニューアルして初めての店舗大会参戦です

いろいろめんどくさいことはヤメますわ、複雑なルールを簡潔に説明するのも、エントリータイトル考えるのも、これがけっこうタイヘンだったのよ;;

 

西日暮里の月例通常戦に行ってきました、この日は神楽坂の月例(?)戦もあって、どちらに行くか迷っていたのですが、SEASON2での店舗大会1発目ということでQMAの方に照準を合わせてきました

未明には、リディア先生とサツキ先生のお誕生日会がバッティングしてシステムがコンフリクトを起こし、QMAが立ち上がらなくなるコンマイクオリティが発生、これは神楽坂に方針転換か?という事もありましたが、朝までには"サツキ先生の誕生日はなかったこと"にして問題を解決(これって解決なのか??)した模様、無事、大会は開催の運びとなりました

 

回線だかサーバーだかわかりませんが、認証~マッチングまでの動作が異常に重く、席に座ってからスタートするまで10分はかかっているのではなかろうかという事態に、1人、1人とマッチング画面にプレイヤーが表示されるたびに謎の拍手が、マッチング成立時には泣き出す人もでそうな謎の感動(表現に多少誇張がありますv)が押し寄せるおかしな雰囲気になっていました

というか、こんな製品ありえないよ!コンマイさん激しく反省してくださいっ!!

 

大会はハンデ無しの封鎖なしだったので2戦ともアニタイをぶつけて、いつものように玉砕しましたv

勝ち点の通過ボーダーは7点、1度は1位を取らないとダメな数字で3位2つではどうしようもないです

1戦目のアニタイはやばかったなぁ、西日暮里の猛者が4人揃って前半3問全員不正解なんてシーンになったわ、ありえん…、本当ならここで正解して抜け出さないといけないんだけど、それができないから上が見えてこないんですよね、とほほー

 

大会後のフリー対戦は、ライタイ(191.79・4)・アニ線(265.07・4)・アニタイ(301.56・2)に参戦、ライタイは現代文系がほぼ全滅でいいところなく、古い問題はよく覚えてて少数正解なんかもあったんだけどねー、アニ線はこんなもんかな、難易度の割に点は出たと思うわ、ただ相手が強かった、アニタイはなんとか300確保、武器としては物足りないけど私の実力ではこれが精一杯です

 

大会が押して帰るタイミングを逸してそのままアフターになだれ込み、翌日が祝日だったのと、ここまで時間が遅くなって長距離の移動はないだろうと、名物の麻婆丼ではなく駅そばの居酒屋へ

私を含めプレイ歴の長いプレイヤーが多い席で、古き良き(良かった?のか?)時代のQMAの話を肴に杯が進み、夜は更けていきました

 

酔拳リフレクは全くダメダメで可笑しかったわー、酔拳IIDXではそこまで悲惨なことになった事ないんだけどな

営業時間が長い西日暮里なもんで気づいた時はもう1時近く、帰りついたのはほぼ2時、やっちまった!と思いました、バタバタと片づけ物して床についたのはほぼ4時とか…明日は1日寝てるだけで終わりそうです