なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

決定版、ダンボールで軽量コンパクトな同人誌収納

8月、また有明の夏祭りの季節が近づいてきました、今年はどんな本が手に入るんでしょうか、楽しみですね

 

しかし、部屋を見回すとこれまでの戦利品が整理しきれずに、うず高く積まれていたりしませんか?

この夏を心置きなく楽しむために、ビシッと整理して万全の体制でXデーを迎えましょう

 

オススメなのは「2Lペットボトルの空きダンボール」です

「なんだ、ガッカリ…」と思った人、帰らないでー。ここからが重要なんです

 

まず、ダンボール選び。「2Lペットボトルの空きダンボール」と言っても、なんでもいいわけじゃありません

 

f:id:nakasan:20130731174656j:plain

お茶やミネラルウォーターでよく使われている角型の2Lペットボトルが、Bの配置で詰まっているダンボールでなくてはなりません、実はAが多数派でBは少数派です

過去にガッカリした経験のある方の7割はここで引っかかったものと思われます

 

それでは詰めてみましょう

f:id:nakasan:20130731174143j:plain

あまりピッタリじゃないように見えますね、でもこれくらい余裕が無いと出し入れはできませんよ?

過去にガッカリした経験のある方の3割はこんなとこでしょうか?

 

では、もっと使いやすくしましょう、まず上下を閉じてカッターでサイドを開けます

f:id:nakasan:20130731174141j:plain

 

入れるときはこう

f:id:nakasan:20130731174140j:plain

 

取り出すときはこうです

f:id:nakasan:20130731174145j:plain

インデックスにはA4かA5サイズのプレートがピッタリです

 

みっちり詰めれば潰れる心配なく縦に積めます

f:id:nakasan:20130731174146j:plain

開いている側をカベ(or他の箱)側にして閉じます

 

サイドを完全に抜いてコンテナのように使う方法も

f:id:nakasan:20130731174147j:plain

 

 みっちり詰めれば横に積めます

f:id:nakasan:20130731174139j:plain

上下の合わせの部分が引っ掛かりになるので、案外潰れません

 

A4サイズはあつらえたようにピッタリ!

f:id:nakasan:20130731174142j:plain

 

B5をみっちり詰めて隙間にA4をというウラワザも

f:id:nakasan:20130731174144j:plain

B5と比べてA4の同人誌は少数派なので、隙間で充分?

 

厚さが様々な同人誌なので一概には言えませんが、数えてみたところ1箱で200冊前後収まっていました

1000冊になっても5箱くらいですから、そこそこコンパクトになると思いますよ

 

箱の強度は横を大きく開けたりするのでちょっと心許ないかもしれませんが、このあたりは軽量コンパクトとトレードオフですから、しょうがないですね

強度を気にするなら箱を加工せずにそのまま使うのもアリかも、あまり出し入れしないならなおさらです

それに、壊れても代えはいくらでも手に入りますしね

 

というわけで、ステマじゃありませんが、夏祭り用にお茶を箱買いをするなら綾鷹より伊右衛門をオススメしますわ

理由は、もちろんおわかりですよねv

 

それではみなさま、よい夏休みをノシ