なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

クイズゲー定点観測 まとめ~QMAトーキョーグリモワール

f:id:nakasan:20170414014936j:plain

TGも最終日ということでQMAトーキョーグリモワールの成績と感想を残しておきます

 

今回は"できる限りアイテムを取りこぼさない!"という目標を掲げてやってきました

月次のボコスカードは1週間しかなかった4月を除き目玉アイテムを全回収、検定壁紙は最終的に12/22枚を回収してまずまずだったのではないかと思います

 

ただ締切に追われる事が多く中盤以降は予習も飛ばし飛ばしの雑なプレイばかり、トーナメント・NEOも満足行く回数をこなすことができませんでした

だいたい毎回1シリーズ4~500クレくらいなので、全部満足にこなせと言われても無理といえば無理なんですけどね

 

アイテム偏重のプレイは投下した時間とクレ数がデジタルデータとはいえ形として残るので、対戦偏重で何も残らなかったことを後悔した暁の鐘と比べると非常に納得感のあるシーズンになりましたが

アイテムが貰えるモードがグリ☆バス>検定>トーナメント・NEOと偏っていたため、ほとんどグリ☆バスしかやってない!みたいなことになってしまいました(笑

トーナメント・NEOでも勝利回数や挑戦回数で何か貰える、みたいなギミックがあったら良かったですね

 

 

f:id:nakasan:20170414014937j:plain

ノンジャンル:62.07%/アニメ&ゲーム:86.87%/スポーツ:70.31%
芸能:65.71%/ライフスタイル:76.67%/社会:70.40%
文系学問:69.70%/理系学問:62.22%

 

総合正解率と個別ジャンルの正解率です、他人様に見せるにはちょっと恥ずかしい数字ですが、私の備忘録でもあるので、ありのままを残しておきます

 

今回はドラゴン組に残留できる条件が厳しく、ほとんどフェニックス組でプレイしていたのでクイズ難度が低めでの出題が多く、若干高めに出ているはずですが

それでもこの程度だというのが悲しいところです

 

 

暁の鐘で大幅に見直されたトーナメントはトーナメント・NEOとなってまたまったく違うものに、決勝戦だけでなく順位決定戦が導入されたおかげで1回のプレイで必ず自分のやりたい形式・ジャンルの問題が解けるのは非常に嬉しい変更点

そして12問のうち3問は誰の出題でもないランダム出題という新要素は波乱を生む面白いシステムだと思いました

先にも触れましたが、これであと何かアイテムが貰えたりとかすれば完璧だったのに、そこまでは欲張りすぎですか?

グリ☆バスや検定試験偏重のプレイであまり触る機会が多くなかったのは残念でしたが、トーナメント・NEOはとても面白かったですv

 

f:id:nakasan:20170414014934j:plain

ゲーム画面はキャラクターがグッと大きくなり、サブモニタの壁紙の種類もグッと増えて一層華やかに

キャラゲーとしてのQMAはTGで1つ先に進んだ感じv

にじげんのおにゃのこがだいすきななかさんはとってもとってもうれしいですvv

いいぞ、もっとやれvvv

 

 

次回作THE WORLD EVOLVEはシステムや画面構成はあまり大きくいじらず、演出をさらに盛るような方向のようですね

タイトルはEVOLVE(進化)と大きく出ましたが実態はTG2って印象です

 

でも期待は決して小さくありませんよ、だってTGはホントに良くできてましたもの!

さらに派手な演出が乗っかってきたら、もう最強じゃないの!!

 

近頃ゲーセンを取り巻く環境が厳しくなりQMAも閉店やら減台やらで、個人的にはゲーセンが遠くなったり混雑してたりという影響を受けて、ゲームの内容とは違う意味で打ちづらい状況になっていますが

13回目のシーズンインを楽しみにしたいと思います