なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

賢闘杯 67

f:id:nakasan:20170412011645j:plain

バーサス西日暮里でおこなわれた「賢闘杯 67」に行ってきました

 

トーキョーグリモワールの稼働終了が目前に迫り未消化のイベントをこなすのに手一杯で、大会の対策なんて何もできちゃいないのですが

こうして店舗大会に参加してQMAプレイヤーと交流するのがQMAを続けている最も大きな動機なので、勝てそうにないから行かないなんてことはありえないのですv

 

参加者は24名、1回戦は2戦保証で勝ち点上位8名を選抜し、以降はK-1方式マッチングの2回戦から、1発勝負の準決勝~高火力ボンバーマンルールで2本先取の決勝戦へと進行しました

ハンデキャップはTG版西日暮里ルールを適用、今回の私のジョブは「ソーサラー」ジャンルに縛りはありませんが、1戦目に任意で選んだ縦の形式群の中で再使用禁止というルールです

 

 

1回戦(24→8、勝ち点上位8名勝ち抜け)1-1組4番席▽

f:id:nakasan:20170412011643j:plain

出題は「スポーツ・サッカー → ライスタ・線結び → 社会・タイピング → 文系・エフェクト」

 

ソーサラーの制限内では1回戦の2戦のうち1本はアニタイにしたいとなると、もう1本はキューブかエフェクトを選ぶしかないのですが、どちらも対策ができているとは言い難く

いろいろ考えたのですが、アニエフェ☆5の奇妙奇天烈読みで死なばもろともの自爆テロか文エフェ☆1の空気出題で得点維持を図るかの二択まで絞り

後者を選択しました

結果は☆1の空気出題を選択したにも関わらず、自出の文エフェが自分だけに刺さるという悲しいオチで最下位に終わりました

 

 

1回戦(24→8、勝ち点上位8名勝ち抜け)2-4組1番席▽

f:id:nakasan:20170412011644j:plain

出題は「アニゲ・タイピング → 文系・歴史 → ライスタ・その他 → 芸能・四択」

 

満を持して出題したアニタイは枠称号持ちのプレイヤーにしっかりと跳ね返されたものの全答で通過、勝負にならなくともベストの結果を目指さんと迎えた2セット目の歴史ではまさかの全滅

こうなるとなかなか立ち直れませんね…ライ他では最後の伸ばし棒が抜けるつまらないミスで得点をケズり、苦手の芸能でしっかり爆死

絶望的な点差でぶっちぎりの最下位に、1回戦2戦とも4位で1回戦落ちとなりました

 

 

大会終了後のフリー対戦はアニタイ(254.46・3位)だけ、声優問題はもともと苦手なんだけれど、ジブリやディズニーで声優として起用される有名俳優はまったくわかりません

というか、あれは…芸能じゃないんですかね(白目

 

 

f:id:nakasan:20170412011646j:plain

今日の晩ごはんはA(レバニラ炒め)定食と生中(580+400)、大好物のレバニラ炒めがセットでこのお値段!そりゃ頼まない訳にはいかないでしょうv

ここではちょっと書けないKAC裏話、リアルな中国ってこんな国…etc、そんな話をしたような気がします

 

 

大会の前後は壁紙未回収の検定をぶん回し

 

f:id:nakasan:20170412011647j:plain

水棲生物検定>1514(23)B→1940(19)B→2334(19)A→2797(21)S

文房具検定>2020(24)A→2194(17)A→2093(19)A→2140(18)A→2042(17)A

刀・武器検定>1922(25)B→1749(16)B→2416(22)A→2009(16)A→2195(19)A→2484(18)A

 

水棲生物検定があっさりいったので調子に乗って文房具検定に突っ込んだものの、海外の文具・画材メーカーがわからずに点数が伸びず、これは対策が必要と一旦撤退

次に目をつけた刀・武器検定は全答からのスタートでこれは!と思ったものの、あと少しのところで届かないまま回数がかさみ、気がついたら終電の時間になりこちらも途中断念となりました

 

次の登校で一気に2枚取りと行きたいところですが、その時には3月になっていてまたグリ☆バスを再開ってことになるのかなー

残された期間はどれくらいかわかりませんが、検定壁紙回収がんばりますよー