なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

賢闘杯~賢竜杯予選ver.

f:id:nakasan:20160727010526j:plain

バーサス西日暮里でおこなわれた「賢闘杯~賢竜杯予選ver.」に行ってきました

 

参加者は44名、ラウンドワンカップなる交流対戦会が各地で同日開催される中、それでもこの人数を集めてたいへん驚きました

しかしそこは西日暮里の賢闘杯、レギュレーション通りに1回戦は2戦保証で勝ち点上位8名を選抜するところはいつもどおりで、44名が一気に8名に絞られるのは巻き込まれる側ながら痛快でしたわv

 

以降はいつもどおりK-1方式マッチングの2回戦から、1発勝負の準決勝~高火力ボンバーマンルールで2本先取の決勝戦と進行しました

 

ハンデキャップはTG版新ルールを適用、今回の私のジョブは「ソーサラー」ジャンルに縛りはありませんが形式は縦に縛られた上に再使用ができません

具体的には1回戦で四択を使うと、縦方向縛りで再使用禁止ですから2回戦は○×か連想しか使えないということになります

詳しいところを知りたい方は→バーサスの公式を参照してください

 

 

1回戦(44→8、勝ち点上位8名勝ち抜け)1-3組4番席▽

f:id:nakasan:20160727005745j:plain

出題は「ライスタ・タイピング → スポーツ・その他 → 理系・順番当て → アニゲ・タイピング」

 

これはスポ多がきつかったです、他もお世辞にもできたとは言いがたいですが…

自出のアニタイですが、幽白のヒロインの名前がどうしても定着しないんですよね、「ゆきめ」だったか「ゆきえ」だったか悩んだ挙句、答えは「ぼたん」だという、どうしようもない間違いです、わたしゃこんなんばっかしだ!

大会とかでやらかすと覚えるんじゃね?と言われますがね、多分これ過去の大会でも少なくとも2回は間違えてますからっ!(いばるなw

 

大差での敗北になりましたが、そもそもメンバーが太刀打ちできるような相手ではなかったので、そこは仕方ないですね

 

1回戦(44→8、勝ち点上位8名勝ち抜け)2-1組2番席▽

f:id:nakasan:20160727005746j:plain

出題は「芸能・音楽 → アニゲ・エフェクト → 芸能・連想 → ライスタ・グルメ生活」

 

1戦目で何も考えずにアニタイを使ってしまったのでエフェクトかキューブしか使えません、しかも予習の☆が足りてないのでほとんどEASYしか出せず、アニゲのみNORMALが使えるという状況で実質はアニエフェかアニキューしか使えないということになりましたw

かくして、アニエフェを選択して他出題に期待したわけですが、2本の芸能が邦楽に偏ってしまい他プレイヤーがすいすい正解を出す中で私だけが壊れるという構図に

私が芸能で期待する展開は洋画・洋楽に偏ってみんなで壊れるのが理想なので(ぉぃ、この展開は実に不本意ですわ(偉そう

自出のアニエフェは「白球」の読みがターニングポイントでした、自分はNORMAL出題だって知ってたからノータイムで「はっきゅう」って突っ込んでやりましたよ

でも、答えは「しらたま」だったわw、それってNORMAL出題の読みじゃないよねwww

 

まぁ、そんなこんなで空中分解した結果がこの点数ですわ、ここまで酷いとコメントのしようがないですわな

 

というわけで今回は4位が2つ、あたりまえのように1回戦落ちしました

おつかれさまでした

 

 

大会終了後のフリー対戦はホビー(235.09・4位)芸連(124.36・4位)アニタイ(270.58・3位)に参戦

f:id:nakasan:20160727005747j:plain

しかし、いくら苦手だからって124.36はないですよねぇ

ここでは芸連がよくお題になるので星を貯めてあって、苦手だからこそとよく参戦するものだから「見たことあるような気がするぞ」で押せたりするんだけど、それがことごとく早とちりだったか間違いになってたのが印象的でした

アニタイはその…やっぱり難しいですね、私よりずっと格上のプレイヤーでも捌き切れないんですから、そりゃ私もできるわけがなi(以下略

 

 

f:id:nakasan:20160727010525j:plain

晩ごはんは宴客さんで冷やし担々麺の大盛り(720+100)をビール(400)付きでオーダー、前回来た時に同席したプレイヤーさんが美味そうに啜っているのを見て、次回は絶対コレにする!と決めていました

濃厚なつけダレに青唐辛子の効いた肉味噌の組み合わせがたまらなかったのですが、途中でつけダレが足りなくなりアレレ?な事になってしまいました、つけダレのご利用は計画的に!ですわね

 

広島独走のセ・リーグペナントレース若手監督の采配は如何に、対戦交流会を銘打つラウンドワンカップは新規参入のきっかけになったのか?、黒猫のエヴァレイドみんな非課金微課金言いながら何故そんなに赤光が充実してるの!etc…

そんな話をしたような気がします

 

 

大会前後はQMAの空きを見つけてはグリ☆バスを打ちまくることに、気がつけばもう7月は1週間を残すのみ

月初めには余裕があったはずのボコスカパワー積みは一気に尻に火がついた状態になっていました、どうしてこうなった!

 

日が高い内の討伐はジョブが偏るという不利が多くて負けが先行しまして、クレ数の割にはボコスカパワーが貯まらずにコンプリートは月末ギリギリまでかかりそうな様相でしたが

ご飯を食べ終わってからの深夜の討伐ではほとんど負けることなく、パワー貯め効率は一気に改善してトータル17戦9勝8敗で

 

f:id:nakasan:20160727005750j:plain

コンプリートまで残り5ptというところまでこぎ着けました

そこまで来てたらコンプリートさせろよwというのはごもっとも、だけどこの時点で時刻は23:45、続けたところで冒険者達(パートナー)が見つかりそうにないので諦めるほかありませんでした

ああっ、あの完全敗北がせめて敗北でおさまってたらなぁ…って、なんだか先月もそんなことがありましたわね

 

それでもあと5ptですからボコスカードは目処がついたかな?

でも、まだアナウンサー検定は1クレも触っていないという状態だったりして、7月の宿題はまだ終わりそうになかったり

うーわー、どーしよーーーーーー(困惑