なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

月例58

f:id:nakasan:20160629032208j:plain

バーサス西日暮里でおこなわれた「月例58」に行ってきました

 

参加者はなんと48名、今回からQMA JAPAN TOUR 2016の公認大会になった西日暮里の定例大会ですが、公認大会効果はここまでスゴいのかと驚きました

 

西日暮里の月例大会はトーキョーグリモワールの稼働に合わせ、満を持して新ハンデを採用し今回初適用になりました

詳しいところはバーサスの公式サイトを見ていただくとして、簡単に説明すると

高正解率のカードを持っているプレイヤーはくじ引きで「ジョブ」が割り当てられます、各ジョブにはそれぞれ固有の縛りルールが設定されていて、1回戦~準決勝戦まで適用されるというもの

より高い正解率になるほど上級ジョブの称号が得られるわけですが、名前がカッコいいだけで縛りがえげつなくなるだけの話です

例えば上級職の「ベルセルク」なんかすごくカッコいい称号ですが、ジャンルを5本封鎖された上に○×しか出せないという、非常に漢らしい縛りとなっております

 

進出ルールは2戦保証勝ち点制の1回戦→K-1マッチングによる2回戦→1発勝負の準決勝戦→ボンバーマン方式2本先取の決勝戦と変わりません

ただし今回は参加人数が多かったため2回戦が16名進出になり、縛りは準々決勝まで適用され出題フリー1発勝負の準決勝が追加されました

 

私が今回もらったハンデは下級職の「プリースト」、ジャンルの制限は受けませんが選べる形式はサブジャンルのみというものです

 

 

1回戦(48→16、勝ち点上位8名勝ち抜け)1-4組1番席▽

f:id:nakasan:20160629032202j:plain

出題は「アニゲ・ゲームおもちゃ → ライスタ・タイピング → 芸能・四択 → スポーツ・一問多答

 

前半戦はライタイが猛威を振るい出題したプレイヤーが一気に抜けだす一方的な展開に、残る3名の中では得意ジャンル2つだったこともあり、2着狙いならば絶好のポジションにつけます、しかし後半戦は苦手ジャンル2つで我慢のプレイ、2位争いは微妙なポジションになりました

最終的には正解数で残ったかな?と思ったのですが、かわされていました、芸能・四択がまともにこなせればよかったんですけど…3位で1戦目を折り返します

 

1回戦(48→16、勝ち点上位8名勝ち抜け)2-1組2番席▽

f:id:nakasan:20160629032203j:plain

出題は「スポーツ・サッカー → アニゲ・ゲームおもちゃ → スポーツ・サッカー → ライスタ・連想」

 

感想戦ではサッカーが案外簡単だったという話ですが、「Jリーグ初代得点王」の○×を間違えちゃうレベルの私ですから、このサッカー2本は厳しかったです

なら、ゲーちゃやライ連が良かったのかといえば…単独正解あり単独不正解ありと出入りの激しい内容で、必然的に大差での最下位という結果に終わりました

 

というわけで、3位、4位で1回戦敗退となりました

 

今回の縛りはサブジャンルのみで2戦ともゲーちゃを使ったのですが、1戦目、2戦目ともに毒にも薬にもならない感じでした

でも、得意ジャンルを封鎖されてしまうようなジョブがあることを考えると、これはまだ戦える方だったですかね

 

というか、私よりずっと強そうな人が軒並み封鎖なしだったのが驚きでしたよ

今回は私もプレイ回数を増やしていますから、正解率は適正ラインにあると思っていましたが…それでもやり込み不足ってことですかね

プレイ回数を増やして正解率をぐぐいと下げて、次回は封鎖なしで大会に挑戦できるようがんばりますっ(ぉぃ

 

 

夕ごはんは毎度毎度の宴客さんで

f:id:nakasan:20160629032204j:plain

豚肉とにんにく芽炒めの定食(C定食(680))を注文、辛いメニューが多いお店ですが甘い味付けが印象的でした

 

水素水かき氷でバーサス売上大幅UP!?、高知東生空港ってどんな空港だろう、減点がシビアな店対はゲーム性が高くてイイね!、今回のグリバス敵の攻撃力の設定がおかしくね?、西日暮里の新ハンデは次回早速見直しされるかもetc...

そんな話をしたような気がします

 

 

大会の前後は鋭意攻略中の実写作品検定と警察検定をばしばしと

 

f:id:nakasan:20160629032205j:plain

実写作品検定>2021(19)A→1655(14)B→2662(20)S

 

f:id:nakasan:20160629032206j:plain

警察検定>1862(23)A→2248(20)A→2475(18)A→2236(17)A→1746(16)B→2430(16)A→1886(17)B→2762(19)S

 

検定モードは(特に苦手な検定の)プレミアム復習で答えを教えてもらえるのがありがたいので、普段はコイン派の私ですが検定に限ってはパセリでプレイすることが多いです

ですがバーサスさんはコイン優遇の設定でプレミアムプレイは高いほうなので、数回のコインプレイで未見問題をいくらか持って帰れればいいや、なんて考えていました

ところが実写作品検定の3クレ目で大当たりを引いて壁紙をゲットすると、続けてプレイした警察検定でもなかなか良いスコアが出るもんだから欲が出て

今日は壁紙コンプさせて帰るぞ!ってなっちゃったんだなw

 

終わってみれば警察検定もなんだかんだで8クレもかかってしまい、時計の針はてっぺん近くになっていました

結局帰宅したのは1時過ぎに…うーん、ちょっと遊びすぎたかもしれません

 

これで締め切りが残っているのは6月のボコスカードのコンプリートのみ、しかも残りは約200ptくらいですから、一気に見通しが良くなった気がします

 

警察検定の余りクレでグリバスを1回だけ

f:id:nakasan:20160629032207j:plain

ヤマトヲグナHARDに挑戦して敗北しました

時間が時間だったのでメンバーの半分がCOMだったりしたのが敗因でしょうが、確かに今回のグリムは攻撃力がヤバそうです