なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

HLS立石 2016年3/21大会

f:id:nakasan:20160324025245j:plain

HLS立石でおこなわれた「HLS立石 2016年3/21大会」に行ってきました

 

2週連続の開催になったのは、ついに稼働する筐体が2台きりになっていよいよヤバイ!、と大会を主催する有志の皆様が今のうち遊べるうちに遊んでおかなければ!、と急遽開催を決めたからです

そんなわけで今回は2人対戦の大会になる予定でしたがここへ来て1台復旧、4人対戦モードを使用した3人対戦中心の大会になりました

 

第1部 ランダム大会▼

参加者は14名、突然の開催にしてはよく集まったと思います

店舗大会モード出題ランダムハードで2人対戦と4人対戦を適宜使い分け

1回戦は3人対戦4組+2人対戦1組の1位抜けで5名が準決勝へ、残る4枠を敗者復活戦で3人対戦1組+2人対戦3組の1位勝ち抜けで埋め

以降再抽選後、3人対戦1位勝ち抜けの単純トーナメントで進行しました

 

立石の大会で出題ランダムの大会は久々のような気がします、ウォーミングアップでビジュアルクイズを見て、こんなクイズもあったなーとちょっと遠い目になってしまいました

 

1回戦(14→5、1位勝ち抜け)1組3番席▽

f:id:nakasan:20160324025244j:plain

出題は「積み重ね→サバイバル→連想」

積み重ねクイズでは強気の積みが通り、サバイバルクイズでは「メガドライブで発売されたタイトル」という萌え問を引き、連続1位で12個の星を持って逆転ラウンドへ

逆転ラウンドでは守勢に回って予選1位通過は逃すものの、決勝では苦手の連想を出題されるものの跳ね除けて1位に

一足先に準決勝へ進出します

 

準決勝(9→3、1位勝ち抜け)3組3番席▽

f:id:nakasan:20160324025246j:plain

出題は「爆弾押し付け→テクニカル→早押し」

再抽選でマッチングしたプレイヤーはともにスポーツを得意としており、ようこそ!スポーツの森へという状況に

こうなったら私も逆転ラウンドでスポーツを出すしかない??

ここでも好調が継続、爆弾は黒服混じりの運ゲーを上手く乗りこなし、テクニカルでは単独2つでまたまた連続1位で12個の星を持って逆転ラウンドへ

まさかの星数リードでグル生や漫アゲを投げるのもアリかと悩んだものの、最初の決意を貫いて目をつぶってスポーツを選択、これで予選落ちしたら大笑いだねっ

実戦は劣勢だったスタジャンショート子のプレイヤーが無理押しして飛ぶ展開で、まったく押せなかったもののプレーオフへ、プレーオフでも苦手の連想で善戦したんですが…

ラストアンサーは奇しくもスポーツ問題に、これをきっちり取られここで敗退となりました

 

とはいえ「オリンピックで日本初の金メダルを獲得した人」は、An×AnやQMAをプレイしてるなら脊髄反射で即答できなきゃいけないと思うのです

やはり、実力不足だったとしか言いようが無いですね

 

第2部 早押し大会▼

参加者は12名、店舗大会モード早押しクイズ限定ハードで2人対戦(早押し系限定)と4人対戦(早押し限定)を適宜使い分け

1回戦は1回戦は3人対戦4組の1位抜けで4名が準決勝へ、残る5枠を敗者復活戦で3人対戦2組1位・2位抜け+2人対戦1組1位抜けで埋め

以降再抽選後、3人対戦1位勝ち抜けの単純トーナメントで進行しました

 

1回戦(12→4、1位勝ち抜け)3組3番席▽

f:id:nakasan:20160324025247j:plain

 

敗者復活戦(8→5、1位・2位勝ち抜け)1組1番席▽

f:id:nakasan:20160324025248j:plain

なんだか第1部で運も実力も使いきってしまったかのように、どちらの対戦も予選から逆転ラウンドまでプレイヤー最下位のままで敗退が確定しました

確かに相手も強かったんですが、もうちょっと何かしたかったです(泣

 

大会終了後のフリプ(設定は2部の早押し限定のまま)では勝つところまではいかなかったものの、そこそこ善戦できていただけに本番での惨敗は本当に残念でした

 

f:id:nakasan:20160324031726j:plain

晩ごはんはいつもの海華さんの新店の方で呑んできました、注文した台湾腸詰めとにんにく芽の炒め物が独特の香りで感心していたら、台湾旅行に行ったことがある某兄さんが「台湾のコンビニってこんなにおいがする」と興味深いことを教えてくれました

こんなところでぷち台湾旅行体験♪ちょっぴりオトクな気分になりましたv

 

立石のAn×Anと艦これアーケードの意外なカンケイ?、チバ県って奥が深い(物理的に、リゾアンから始めて九段ですか?私なんかハピスカから始めて七段なのにッ、ITリテラシーのある非常識人とITリテラシーのない常識人どっちが質が良いかという考察(どっちもダメだろw…etc

そんな話をしたような気がします

 

自称QMAプレイヤーの私よりQMAをプレイしている某アンサープレイヤーに現行のマジ☆コロイベントの話を聞いたところ、200ボコスカパワーで限定壁紙は揃うのでカンタンだったという話

先が見えない…と諦めていましたが、実は私の復刻ツクヨミのボコスカードの進行状況はほとんどコンプ状態だったようです

そんな話を聞いてしまっては…、帰りがけに閉店まで1時間を切った亀有のレジャランに駆け込んでマジ☆コロを撃ってきました

予習を問答無用でスッ飛ばして3戦2勝1敗、ルキアの壁紙までゲットして200ボコスカパワーに到達、これでツクヨミでもらえる限定壁紙はコンプリートできたはずです

この時、閉店11分前…間に合ってよかったですわー

 

f:id:nakasan:20160324025249j:plain

わずか5Tでヤラれてしまいました、戦犯は間違いなく私です…ごめんなさい

HPが1400台残っててパラディンスキルの「ピンチで防御力アップ」も発動してたから、あと1回くらいは受けきれると思ったんだよぅ