なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

バカとせみろん姐御と動かない筐体 2015-03-12

f:id:nakasan:20160316003957j:plain

HLS立石2月大会で「12日に対戦会やるので遊びに来てください」と誘われまして、行ってきました

 

でも、開催近くになったらまた告知を出すって話だったのですが、告知は来てなかったんですよ

そんなわけで対戦会があるのかないのかわからなかったんだけれど、もう予定は空けちゃってたし、誰も来てなかったらそのまま別のゲーセンに行ってQMA撃ちするだけのことですわ

 

着いたのは13時くらい、メンバーは揃っていたけれど対戦会は始まっていませんでした

いや、正しくは中断中だったみたい、話によると対戦会を始めた時点では朝から右端の筐体が故障で3台で始めたそうな

ところがお昼ごろに左から2台目の筐体がエラーを吐いて止まっちゃったんだとさ

 

それから店員さんがマニュアル片手に故障中の2台と手持ちの部品を元にニコイチにして、せめて3台で動かせるよう長い時間奮闘してくれたんだけれど…

残念ながら対戦会の終了予定時刻近くになっても復旧せず、対戦会は中止となりました

 

せっかく集まったからと残っていた6人でひと回り、通常モードの店内2人対戦をプレイして帰ってきました

ちなみに2人対戦の戦績は5戦1勝3敗1引き分け

通常モードの2人対戦は初心者向け設定なので簡単な問題しか出題されず、クイズ形式もカード奪取で残り枚数が見えたりする簡易ルールだったりして

集まっているプレイヤーのレベルでは少々物足りなかったことは否めません

 

翌日の大会までには2台とも…いや、せめて1台だけでも復旧してればいいのですけどね

 

筐体の修理中はアンサー筐体の一番近くにあるNESiCAxLive筐体で格ゲーの対戦会になっていました

アクアパッツァ(7戦1勝6敗)とか、スパ2X(5戦2勝3敗)なんかやったんだけど、どちらも見事に負け越し

アンサープレイヤー同士でシステムもわからなければコマンドって何?というレベルの相手に、格ゲーはいくらかかじったことのある私が…いい勝負どころか負け越すって、ねぇ…(爆

確かにヘタの横好きで昔からどうしようもなく弱かったけどさー、ちょっとトホホな気分になりましたわ