なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

HLS立石 2016年2月大会

f:id:nakasan:20160301024610j:plain

 

26日の日経平均株価終値が16188.41円だったので…

 

HLS立石で行われた「HLS立石 2016年2月大会」に行ってきました

オンライン稼働終了1周年の記念大会も過ぎて少し落ち着くかな、と思っていたのですが、着くなりアンサーの周りは前回同様黒山の人だかり

なんと21名ものプレイヤーを集める盛況ぶりでびっくりしました

 

第1部 早押し系ジャンル縛り大会▼

参加者は21名、今回のマッチングは少し変わっていて、白紙のトーナメント表にくじ引きで選ばれたジャンルが割り当てられ

エントリー番号を抽選して選ばれたプレイヤーが順次入りたい対戦を指名してトーナメント表を埋めていきます

早く抽選されれば好きなジャンルが選べますが相手がわからず、遅く抽選されればジャンルは選べないけど相手が選べたりするのが面白いところ、もっとも遅すぎるとジャンルも相手も選べないってことですが…そこがくじ運ってことで(笑

 

1回戦6組1位・2位抜け(21→12)+敗者復活戦3組1位抜け(9→3)+プレーオフ1組1位抜け(3→1)

2回戦4組1位・2位(16→8)

までが上記のマッチング方式

以降、準決勝(8→4)、決勝戦は単純トーナメントで後から縛りジャンルを決める方式で進行しました

 

1回戦(21→12)3組2番席▽

f:id:nakasan:20160301024611j:plain

縛りジャンルは「グル生」

抽選されたのはちょうど真ん中あたり、得意ジャンルのグル生は不人気ジャンルだったようで簡単に選べた上に3人マッチングとなりました

逆転ラウンドを得意ジャンルで戦える上にマッチングに恵まれて危なげなく1回戦突破を決めます

ギャラリーから予選ラウンドの漫アゲが効いていただなんて冷やかされたりしましたがー

そんなことはな…いや、あったかもしれませんねー(汗

 

2回戦(16→8)2組4番席▽

f:id:nakasan:20160301024612j:plain

縛りジャンルは「自然科学」

抽選されたのは少し遅め、また不人気の「グル生」はしっかり空きがあったんだけれど…まだ抽選を待っているプレイヤーがどういうわけかヤバイ人ばかりで、対戦相手で「自然科学」を選びました

ところが予選がスタートするなり回答権が全然取れず、結局無回答のまま逆転ラウンドへ…逆転ラウンドも最終問題が取れただけ

3位で2回戦敗退となりました

問題はHARDとは思えぬくらいのゆるさでしたから、回答権が取れずに他プレイヤーの入力を眺めながら「それはそう…」とつぶやき続けていました、あーあ…

 

 

第2部 早押し限定大会▼

参加者は19名、第1部が少し押したので敗者復活戦なしのさくさく進行、予備予選2組を含む16名の1位2位抜け単純トーナメント

出題は早押しクイズのみジャンル選択はフリーです

 

1回戦(16→8)4組2番席▽

f:id:nakasan:20160301024613j:plain

マッチング画面の撮影に失敗しました…ないよりはマシかもしれませんがこれじゃわかりませんね(笑

くじ引きの結果1回戦からの参戦に、今日は漫アゲの引きが得意のゲーム・アニメ寄りで予選ラウンドは調子よく、逆転ラウンドの開始時には3位を少し離す2位につけましたがここから失速、逆転を狙った最終問題で誤答して最終的には最下位に沈みました

赤いきつねから金の「たまごうどん」は思いもよりませんでした

それにしても、クイズの答えとして「金の「たま…、なんて入力させるなんて酷い問題だわー(負け惜しみ

 

第2部敗退後は解散まで大会後のフリプそっちのけでNESiCAxLiveの(やったこともない)格ゲー対戦をやってました

これまでいろんなゲームやってきたからそれなりにはプレイできるんじゃないか?と思ったけれど、想像以上にダメダメで随分とコインを溶かしてしまいましたわ(笑

 

f:id:nakasan:20160301024614j:plain

晩ごはんはまたまた海華さんで呑んできました

まずエビ玉と餃子は外せぬ、それからマーボー豆腐に五目チャーハン…いかんっ、最近頼むものまで同じになってきたよーな気がするよっ(まぁ、旨いんだけどねv

 

NESiCAxLiveとかALL.Net P-ras MULTIってどーよ!、最近ゲームのパッケージソフトって買ってます?、「友情、努力、勝利」の三原則に逆らえるのは両さんだけ!、ところであの人気マンガは一体いつ終わるのさ?…etc

そんな話をしたような気がします

 

しかし、今回は回避することになったけれど、今のうちにQMAもやっておかないとー

新バージョンまでに青銅賢者昇格は諦めたからいいとして、QMA6イベント壁紙は是非手に入れておきたいのです

対戦や検定スコアタでいい成績が出せるわけじゃないんで、プレイした成果らしいものといえばアイテムのコレクションくらいしか無いですからね

でも、冥界禁呪開放戦の凶ってプレイヤー居るのかしらねー(白目

↑ジョブレベルが11(パラディン)しか無いとです…