なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

「HLS立石 An×An終了1周年記念大会」

f:id:nakasan:20160203012903j:plain

立石のHLS立石でおこなわれた「HLS立石 An×An終了1周年記念大会」に行ってきました

 

いつもの筐体の前に向かうと、黒山の人だかりとともにアンサー筐体を華やかに飾るデコレーションが目に飛び込んできました

さすが1周年記念大会、主催さん頑張ってデコっちゃったんだねv、と思ったら

主催の人が言うにはHLS立石さんが告知のポスターからデコレーションまで全部作ってくれたんだとか

稼働済みのゲームのためにここまでやってくれるとは、ちょっと驚きました

 


第1部 全形式大会▼

参加者は28名、店舗大会モード4人対戦(全形式)を使用

1回戦は7組で各組1位・2位がまず2回戦へ進出、各組3位のプレイヤーが2組のプレーオフで争い各組1位を加え、計8名で再抽選

2回戦以降は1位・2位抜けの単純トーナメントで、準決勝→決勝と進行しました

 

1回戦(28→14、1位・2位勝ち抜け)6組2番席▽

f:id:nakasan:20160203012904j:plain

出題は「早押し → あまのじゃく → 連想」

 

立石の大会の中で優勝経験のある3人を向こうに回し、厳しい対戦になってしまいましたが…そこは早押しクイズのアンサーですから、周りが潰し合う展開になれば3位入線くらいは期待してもいいはずです

ここは落ち着いて自滅しないこと、そう心がけてプレイしたのですが

結局大きな波風は立たず、順当に4位という結果に終わりました

4位になったのでプレーオフにも進めず、第1部はここで終了となりました

 


第2部 早押し限定大会▼

参加者は28名、店舗大会モード4人対戦(早押しクイズ限定)を使用

1回戦は7組で各組1位・2位がまず2回戦へ進出、各組3位のプレイヤーが2組のプレーオフで争い各組1位を加え、計8名で再抽選

2回戦以降は1位・2位抜けの単純トーナメントで、準決勝→決勝と進行しました

 

1回戦(28→14、1位・2位勝ち抜け)6組2番席▽

f:id:nakasan:20160203012905j:plain

出題はもちろん早押しのみです

 

メンバーが何名か入れ替わって第1部と同じく28名でスタートした第2部でしたが、同じく同じ番号のくじを引きました(笑

それはともかく、今度はあまり立石での対戦が無いプレイヤーとの対戦になりました

序盤は得点の出入りが激しい展開だったものの、逆転ラウンド開始時には2位と絶好の位置につけていたんです

でも、気持ちが守りに入って押せなくなっちゃった、結局3位につけていたプレイヤーに追いつかれ得点差で3位に終わりました

最終問題は大好物のレゲー問題だったんだけど、あの局面で折り紙手裏剣の彼女に差されたんじゃ弁解のしようがないとです

 

1回戦プレーオフ(7→2、1位抜け)2組2番席▽

f:id:nakasan:20160203012906j:plain

出題は当然早押しのみです

 

1回戦は3位だったのでプレーオフへ、7人2組なので4人・3人の組み合わせで、運良く3人組の方にはいれましたv

ただ、観戦しているプレイヤーの大半の感想は、絶対4人組の方がいい!という対戦相手ではありましたが…、ここは前向きに考えるしかないですよねッ(自棄

この対戦は問題が難しくてスルーの多い展開に、序盤に誤答で出遅れて挽回せんとポニテマジシャンのプレイヤーが強引に押しに出ますが、正解が出せずに脱落

逆転ラウンドは如何に押さないかが勝負を分けて、予選を1位で通過しました

でも、今日はここが最高潮だったみたい、まともな勝負では勝ち目がなさそうだったので、紛れの出そうなカード奪取を選択するものの完全敗北

第2部は1回戦プレーオフで敗退となりました

 

 

今回の大会はHLS立石さんが大盤振る舞いで、専用の名札を用意してくれたり、アンサーグッズの抽選会があったり、集合写真を加工した記念品を作ってくれたりと

これまでとはまったく違う雰囲気でして…

もしかして「今日でアンサーの稼働は終了となります、これまでありがとうございました!」って流れになるのではないか?、と覚悟して構えてしまいましたが

本当に「(サービス終了)1周年ありがとう!」以外の意図はなかったようです

あー、びっくりした

 

ただ、補修部材の在庫が本当にギリギリで、現状の稼働が風前の灯火であることは間違いないそうですわ

 

 

そんなこんなで大会終了後のフリプも遅い時間まで続き、解散になったのが22時

さすがにこの時間では一緒にご飯を食べに行ってくれる人は居ないだろうと思ったのですが

 

f:id:nakasan:20160203012907j:plain

晩ごはんは磯丸水産さんで刺身の盛り合わせをつまみながら呑んできました

24時間営業のお店だから遅い時間でも安心v、というチョイスだったのですが、これが失敗の元に

のんびりしすぎて終電落としちゃった!(うぎゃーーーーー

 

見た目も中身も健康でありたい理想の体重について、おらが故郷の郷土自慢(?)、通勤痛勤悲喜交々、クイズマジックアカデミーの新作がなんだか厨二っぽいっ、etc…

そんな話をしたような気がします

 


ますますHLS立石さんには足を向けて寝られないわ、と、思いを新たにしたところですが

まだ未確定ながら次回2月大会の日程は、こちらも未確定ながら西日暮里の定例大会と被りそうな日付だったりして、未確定なのに既に気を揉んでいたりします

本当に被りで確定したら自分では決められそうにないので、賽子でも振ってどちらに行くか決めようかと思います(おい

 

それはともかく、次回参戦に向けて格ゲーとエレベーターアクションを練習しておこうと思います(こら