なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

月例52

f:id:nakasan:20151230011905j:plain

バーサス西日暮里でおこなわれた「月例52」に行ってきました

 

参加者は28名、1回戦はこれまで通り2戦保証の勝ち点制で上位8名が準決勝戦に進出

準決勝戦以降は2週間後に迫った賢竜杯X本番と同じルールで進行しました

 

今回ハンデキャップは設定されず、出題はフリーでした

自分の得意ジャンルが封鎖になる心配はないけれど、実力下位の私としてはハンデ無しの方が厳しいですね

 

 

1回戦(28→8、勝ち点上位8名勝ち抜け)1-6組2番席▽

f:id:nakasan:20151230011903j:plain

出題は「アニゲ・一問多答 → アニゲ・タイピング → スポーツ・順番当て → 社会・○×」

 

スポ順でラミレスの移籍順を単独不正解したのが残念、あれは恥ずかしい回答だったわね

他球団で活躍した外国人選手を金の力で引き抜く巨人、ところが期待通りの成績が出なくて結局放出する…という典型的な移籍順だから間違えようがないはずなんだがな

なんで巨人をアタマにしちゃったんだろーillOTL

 

私にしてはまずまずの点数が出せたけれど、それでは西日暮里では通用しませんっ!、4位で2戦目へ


1回戦(28→8、勝ち点上位8名勝ち抜け)2-1組4番席▽

f:id:nakasan:20151230011904j:plain

出題は「文系・その他 → ライスタ・順番当て → スポーツ・線結び → アニゲ・タイピング」

 

文他でむずかしめのことわざグル分けを獲った直後に和暦の月名順番当てを単独不正解したのが残念、あれは恥ずかしかったわねぇ

どうしてあの瞬間に皐月を3月だと思っちゃったんだろう、我ながらわけがわからないよ

 

私にしてはまずまずの点数が出せたけれど、それでは西日暮里では通用しませんっ!、ここも3位と下位で終了

 

3位・4位でいつも通り予選敗退となりました

 

 

大会終了後のフリー対戦ではアニ多(155.85・4位)アニタイ(296.20・3位)アニ線(218.67・4位)に参戦、アニゲは得意ジャンルだけどマルチ系で完答となると厳しいです

アニタイは良くも悪くもなく、ここしばらくメンテした覚えがないのにこれだけ出れば良い方じゃないかな

 

 

f:id:nakasan:20151230011906j:plain

晩ごはんは宴客さんで鍋を囲んできました

鶏肉、豚肉、ラム肉と3種のお肉が楽しめる火鍋セットにビールとつまみとライスをつけて大満足の内容でした

 

賢竜杯の前日予選は結局運ゲー?、更新が追いつかないQMAがダメなのか事情が変わりすぎるサッカー界がダメなのか、難化が著しい並べ替えがいろいろとヤヴァイ、QSAが来季のJリーグを大胆予想、それより声優アワードを予想しようぜ!etc...

そんな話をしたような気がします

 

 

今年の大会参戦はこれが最後になりそうです、みなさま旧年中はお世話になりました

来年もよろしくお願い致します