なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

サンサーカス市川店賢竜予選(2)

f:id:nakasan:20151125013324j:plain

サンサーカス市川で行われた「サンサーカス市川店賢竜予選(2)」に行ってきました

 

参加者は37名、賢竜杯本番を実質1ヶ月前に控えシード権争いも終盤戦となり、シード権持ちのプレイヤーもかなり増えたためか前回より若干少なめになりました

とはいえ、普通に盛況と言える参加者数だと思います

 

決勝戦まで基本1位・2位抜けの高火力ボンバーマンルールです

手持ちのカードがほとんどない私には厳しいのですが、切り札は少なくとも手持ちの札の数はみんな同じだと前向きに頑張るしかありませんわ

 

1回戦(37→28、1位・2位勝ち抜け+惜敗8名)6組4番席▽

f:id:nakasan:20151125013322j:plain

出題は「社会・その他 → アニゲ・ゲームおもちゃ → 芸能・スロット → ライスタ・文字パネル」

 

勝ち抜けプレイヤーの数が敗退プレイヤーより多いという1回戦でしたから、いきなりアニタイを潰しちゃうのはあまりにも弱気すぎます、そこでライパネを選択してみました

他選の3セットは可もなく不可もなくというデキ、1位のプレイヤーには大きく水を開けられちゃったけど、ここまで2位にはついていたと思います

あとはリードを保ったままライパネをやり過ごせれば2回戦へ進めたのですが、逃げ切れませんでした

 

イギリスのブランドって訊かれてるのにフェンディはないよなー、でも、あのパネルからひねり出せた単語はそれしか無かったんです(爆

で、マルベリーってナニ?、私以外は全員正解でしたから有名なんだろうな

 

2位までは5点差の僅差だったけれど、1位からは70点差の大差で惜敗での進出はないな、と思っていたのですが

惜敗率上位8名中7番目とギリギリで引っ掛かり、2回戦へ進むことになりました

 

 

2回戦(28→16、1位・2位勝ち抜け+惜敗2名)4組3番席▽

f:id:nakasan:20151125013323j:plain

出題は「社会・地理 → 芸能・グループ分け → アニゲ・タイピング → 社会・タイピング」

 

生き残り人数はほぼ半減という条件なので迷わずアニタイを選択、最近問題の引きが良かったNormal出題で荒らしを狙ったのですが…

社会2本では単独正解を引きつつも頑張っていたんですが、肝心のアニタイは全員全問正解のゆるゆるセットで全く差をつけられず

芸能・グループ分けがほぼアナウンサー縛りになって、アナウンサーの顔と名前が全く一致しない私は単独不正解を踏みまくり、ゲームが壊れて最下位に沈みました

 

そんなわけで2回戦敗退、お疲れ様でした

 

当日のサンサーカス市川ではコナミ謹製の音ゲーが1コイン2クレジットで遊べるイベントを開催中で嬉しかったんだけれど、肝心のIIDXには調整中の張り紙が…

敗退が決まった頃にはメンテが終わってたけれど、今度は待ちプレイヤーがいっぱいで結局ほとんどプレイできなかったわ

とりあえずやったことがある音ゲは一通り触ってきたけれど、上手くないからイマイチ盛り上がらないですわね

 

びっくりしたのはQMAの設定も1コイン2クレジットになっていたこと、最近2コイン3クレジットはよく見るけれど1コイン2クレジットはめったに見ないですもの

これは壁紙未取得の検定をバシバシ打って壁紙蒐集しないと!

かくしてお笑い検定をバシバシと打ち始めたわけですが、浅ましい根性が神様の気に障ったのかスコアが出ない出ないw

結局壁紙は1枚も増やせずに肩を落として帰ってきました

 

明日は西日暮里ではなく立石に行く予定、単純に今日はQMAだったから明日はAn×Anにしましょう、という感じです