なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

HLS立石ハロウィン大会

f:id:nakasan:20151103021339j:plain

立石のHLS立石でおこなわれた「HLS立石ハロウィン大会」に行ってきました

 

第1部 サバイバル大会▼

 

参加者は14名、4人店舗対戦モードサバイバル限定を使用した再抽選ありのトーナメントで進行しました

少人数だったため敗者復活戦ありの複雑な勝ち上がり方式でした

 

1回戦(14→4、1位勝ち抜け)Cブロック1番席▽

f:id:nakasan:20151103021338j:plain

 

敗者復活戦(10→4、1位勝ち抜け)Bブロック1番席▽

f:id:nakasan:20151103021340j:plain

2戦まとめて、1回戦はまるで決勝戦かと言わんがばかりの豪華メンバーで特にミスをした覚えがないんだけれど…気がついたら1番最初に脱落していました

 

敗者復活戦も相変わらず厳しく、今度はミスしかした覚えがないくらいひどい内容で、押すこともなくただ居るだけのダミープレイヤーより下の順位という、ありえない結果で赤っ恥をかく結果となりました

 

どちらも1ラウンドのビジュアルがキーでしたね、1回戦で悔しい思いをしたものだから、敗者復活戦で調子に乗ってスタンドプレーに出て自滅(押さないダミーが居たんだから完全に見えるまで待ってても構わなかった)するという

あー、恥ずかしかった…

 

そんなわけで、第1部は1回戦敗退となりました

 

 

第2部 早押し限定大会▼

 

参加者は12名、4人店舗対戦モード早押しクイズ限定を使用した再抽選ありのトーナメントで進行しました

少人数だったため敗者復活戦ありの複雑な勝ち上がり方式でした

 

1回戦(12→3、1位勝ち抜け)Aブロック1番席▽

f:id:nakasan:20151103021341j:plain

 

敗者復活戦(9→3、1位勝ち抜け)Bブロック3番席▽

f:id:nakasan:20151103021342j:plain

 

プレーオフ(3→2、1位、2位勝ち抜け)3番席▽

f:id:nakasan:20151103021343j:plain

3戦まとめて、敗者復活戦以降は3人マッチングです

1回戦は予選ラウンドで善戦するものの、2人1位とか2人2位なんかが起こって、逆転ラウンド開始時に3位まででも7個差という絶望的な状況に

ええ、もう問題がわかろうがわかるまいが押すしかない状況でバンバン押して爆死しましたよ

 

敗者復活戦はかろうじて得点差で2位に滑りこむものの、タイマンではあと1歩届かず

思えばこれが1回戦突破の最後のチャンスだったかな

 

プレーオフは3人で2席を争う間口の広い条件だったけれど、なんでまだ残っているの!?という実力者を相手に、気負った私が自滅してジ・エンドでした

 

都合3戦戦いましたが、結果は第2部も1回戦敗退となりました

 

 

今日は参加者が少なめでしたが、あちこちの大会で優勝経験があるプレイヤーがほとんどというメンバーで、全く相手にならなかったという感じです

そして、それ以上に私の調子もおかしかった

文字数アシストがあるのに全然文字数の合わない答えを入力しようとしたり、シェークスピアをド忘れしてボタンが押せなかったりとか

全く脳味噌が機能していなかったような感じで、勝負になるわけ無いわーという感じでしたわ

 

その後のフリー対戦でも調子は戻らず連戦連敗、酷く疲れました

 

言い訳になってしまうけれど、実は今日の大会の開催を知ったのが直前の火曜日で、既にいろいろ予定を入れちゃっててね

遅刻気味で早退気味なバタバタ状態で余裕がなさすぎたのが不味かったのではなかろうかと思っています

 

次回(あれば)はどんな状況でも心技体きっちり整えられるよう心がけたいものです