なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

月例49

f:id:nakasan:20151028004157j:plain

バーサス西日暮里でおこなわれた「月例49」に行ってきました

 

13時くらいに現地に着いたのですが、先週の市川とはうってかわってQMAの周りには誰もいなくてねー

開催日を間違えたのかと不安になりましたよ

 

参加者は20名、賢竜予選の裏開催があってやっぱり少ないなー、と云うとあるプレイヤーのつぶやきを聞きましたが

私は、賢竜予選の裏開催があってもなお20名も集める西日暮里は人気があるなぁ、と思いました

 

ルールは普段と変わらず、2戦保証勝ち点制の1回戦、K-1方式マッチングの準決勝戦、2本先取ボンバーマン方式の決勝戦と進行

もちろん正解率によるハンデキャップ付きです

 

私の封鎖は1本1本で芸能・サブジャンル、芸能は全く問題ありませんがサブジャンル封鎖は地味に痛かったかな

グル生や各ジャンルその他は禁じ手に、相手に関係なくアニタイ1本で行くしかないようです

 

 

1回戦(20→8、勝ち点上位8名進出)1-4組4番席▽

f:id:nakasan:20151028004158j:plain

出題は「スポーツ・サッカー → 芸能・四択 → 文系・ランダム → アニゲ・タイピング」

 

サッカーで出遅れて芸択で爆死、50点を下回る数字で前半戦を折り返し

後半戦は苦手の文系でまさかの全答、アニタイも無難にこなして良い出来だったけれど、まさに焼け石に水

 

かろうじて200点台に乗せたけれどダントツのビリで1戦目を終えます

 

 

1回戦(20→8、勝ち点上位8名進出)2-1組4番席▽

f:id:nakasan:20151028004159j:plain

出題は「アニゲ・並ベ替え → 芸能・四択 → スポーツ・連想 → アニゲ・タイピング」

 

1戦目と同じく芸択で爆死したのが最も大きな敗因ですが、正答数こそまともだったものの4枚目までガン見してたスポ連も地味に差を広げられる原因だったと思われます

とはいえ、アレを1~2枚目で飛ぶ勇気はなかったからしょうがないかなぁ

 

アニタイも上位には正解数で負けスピードでも負けでいいとこなし、3位で2戦目を終了

4位、3位で1回戦敗退となりました

 

銀牙→WEEDはわかるんだけど、WEEDからはわからなかったり

Gガンダム分岐も超級になったらお手上げだったりする程度のアニタイでは勝負にならないんだよなぁ

そんなことをしみじみ思う結果でした

 

大会終了後のフリー対戦にはアニタイ(305.05、2位)、社タイ(245.60、4位)、アニ特(224.33、4位)に参戦

社タイは間違えると恥ずかしい思いをしますが、アニタイは正解すると恥ずかしい気持ちになります、なんでしょうねコレwww

 

 

f:id:nakasan:20151028004200j:plain

夕ごはんは宴客さんでC(にんにくの芽と豚肉の炒め)定食+生ビール(680+390)を注文

にんにくの芽は一時期マイブームでよく食べたんだけれど、最近はご無沙汰で久々に食べてみたくなったとです

 

ドラフト雑感、西武さんはずいぶん投手を獲ったけど…、賭博はアカンよ読売サン、ところで佐賀県出身の声優って少なくね?、というか佐賀県出身の有名人も思いつかない、そこいくと茨城県って県人力すげぇ

etc…、そんな話をしたような気がします

でもなんで話が佐賀から茨城に飛んだんだっけ???

 

 

大会の前後はトーナメント☆マジバトルをがっつりと

 

ドラゴンリーグ>8位→1位→3位→5位→3位→3位→4位→8位→6位→6位→7位→4位

 

決勝戦が…遠いです

フルゲだと2回戦進出すら安定しません(白目

だからといってグリフィンに落とせば今度はプレイヤーが居ないしねぇ、ドラゴンリーグで頑張るしかないんだわ

 

マジ☆コロは面白そうなアイテムが出てきてもジョブのレベル不足でプレイできないのが辛いところ

オーケストラセットは欲しいんだけれど、下限のレベルキャップが22になってレベル13の私は諦めるしかなさそうです

 

え?検定でベル貯めろですって??

いや無理だってw、SSSとかこのかた1度も出したことないんだから

 

私の場合、稼働初期から真面目にベル集めをしてこなかったから自業自得なんだけれど

これからQMAを始めようという人はどうしたらいいのかなぁ

やっぱり検定でベルを貯めろ?、そんなバカなw

このあたりコナミさんはどう考えてるんでしょうかね、とっても気になります