なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

HLS立石[10/12]大会

f:id:nakasan:20151013225154j:plain

立石のHLS立石でおこなわれた「HLS立石10/12大会」に行ってきました

 

今回も2部制でみっちりAn×Anを楽しんできましたよ

 

 

第1部 早押し系出題ランダムトーナメント▼

 

参加者は16名、店舗対戦モード早押し系ランダムを使用、逆転ラウンドのジャンルはランダム(選択放置で筐体の自動選択に任せる)です

1回戦は3戦保証獲得星数による勝ち点制で8名が2回戦に進出、以降1位・2位抜けの単純トーナメントで進行しました

ちなみに星数マイナスのリザルトはゼロではなくマイナスとして計算します(ここ意外と重要)

 

1回戦(16→8、星数上位8名進出)1-2組▽

f:id:nakasan:20151013225149j:plain

 

1回戦(16→8、星数上位8名進出)1-6組▽

f:id:nakasan:20151013225150j:plain

 

1回戦(16→8、星数上位8名進出)1-9組▽

f:id:nakasan:20151013225151j:plain

3戦まとめて、出題は固定のテクニカル→連想→早押しの早押し系です

 

積み重ねた星数で雌雄を決するので、増やすどころか減らしてしまうマイナスのリザルトだけはやらかしてはいけないのですが…

1回戦2組目、逆転ラウンドの出題ジャンルに恵まれたにもかかわらず4位-2個からのスタートに

レダってどこの衛星だったっけ(爆

 

ランダム出題で面白かったのは9組目でスポーツが3つ揃ったこと、1問目はエンタだったけど「具志堅用高の出身県」…って、スポーツやないかーい!、なんてことになってました

 

このルールだとマイナスを作るともう絶望的なようです、格上の相手を向こうに回しながら、6組目2位7個、9組目1位12個と望外の結果を手にするもトータルの星数は15個

8位ボーダーの22個には及ばず1回戦敗退となりました

 

マイナスがゼロになっても17個だからボーダーに足りてないじゃない、ですって?

それもそうなんだけど、私の思うところは少し違うかな

 

劣勢で逆転ラウンドに突入した場合、下位のプレイヤーがやるべきことは、リスクを恐れずに早い回答権をもぎ取って大量の星を狙うことです

ところが、複数戦の合計星数という観点から大量失点もできないとなると、劣勢でも自重せざるを得ずに紛れの少ない戦いになってしまうのです

 

実際、40個以上の大量得点を挙げたプレイヤーが5人もいる中、0個以下のプレイヤーも5人もいるという超格差社会

これはゲームとしてどうなんだろう?と思います

 

 

第2部 早押し限定トーナメント▼

 

参加者は14名、店舗対戦モード早押し限定を使用、敗者復活戦ありの単純トーナメントで進行しました

やはりこちらも逆転ラウンドのジャンルはランダム(選択放置で筐体の自動選択に任せる)です

 

1回戦(14→6、1位・2位勝ち抜け)1組目3番席▽

f:id:nakasan:20151013225152j:plain

出題は早押しクイズのみです

 

厳しい組に放り込まれちゃったなぁという印象、だからといって気後れしてもしょうがないんでバシバシ押していったところ、ことごとく誤答に次ぐ誤答でどうしようもなかったです

むしろこれだけ間違えて星数がプラスだったことのほうが奇跡ですよ、どうせなら1部2組目の展開がこれならよかったのになー

3位で1回戦敗退、敗者復活戦に回ります

 

 

敗者復活戦(8→2、1位勝ち抜け)1組目4番席▽

f:id:nakasan:20151013225153j:plain

出題は早押しクイズのみです

 

あれ?相変わらずメンバーが厳しい…

でも1回戦を反省して自重気味にいったら、実戦は周りが勝手に崩れる展開に、逆転ラウンド開始時には3位4位が巻き返すのは相当厳しく、1位通過狙いに専念すればいい状態でした

しかし、残念ながら1位通過はならずにプレーオフでは連想を投げられてストレート負け、2位止まりで敗者復活はなりませんでした

 

連想が苦手なのは相手によく知られていましたからねー、きっちり突かれてしまいましたよ

やっぱり1位通過しておかなきゃいけなかったですわ

 

ここしばらくの大会からすると若干参加者は少なめでしたが、同時に開かれていたギルティの大会よりは人数を集めていた、というのも紛れもない事実です

これは後から知ったのですが、アンサークラスタの集うクイズ例会と被っていたというのも原因かもしれませんね

 

 

夕ごはんはまたまた海華さんへ、もう毎回ここなのかと思ったら案外別の場所で食べることもあってバリエーションは増えたくらい、だそうな

そちらも興味があるのでぜひ今度紹介してくださいな

 

f:id:nakasan:20151013225155j:plain

そういえばレバニラ炒め今回初めて注文しました、好きなんですよ、これv

 

阪神負けちゃった!運の切れ目はここだったか、今やファミコンを知らない世代が多数派になっているという衝撃、初めてゲーセンに行った頃流行ってたものってなんですか、ためになる(?)格闘ゲーム昔話etc…

そんな話をしたような気がします

 

 

大会の合間に電撃FCIで配信されたばかりの「お兄さま(司波達也)」を試してみたかったんですが、あいにくALL.Netマルチ筐体はギルティの大会で使用中で遊ぶことができず

そんなわけでCHUNITHMばっかりやってたのですが、これがほんとに上達しないとです

 

目下なんとかしなきゃいけないのはAIR、プレイヤーレベルは10にも達しようというのに、どうやって腕を振れば上手くセンサーが反応してくれるのか未だ掴めていません

普通に腕を上げると持ち上げでスカることが多くHOLDも切れがちでどうしようもないので、肘で反応させたり画面にタッチしたりといろいろ試しているんですが、一長一短でしっくりこなかったりします

もう物理的にセンサーランプを叩くしかないのだろーか(なんか壊れそうw