なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

HLS立石[9/20]大会

f:id:nakasan:20150922020622j:plain

立石のHLS立石でおこなわれた「HLS立石9/20大会」に行ってきました

 

まさか1週間後に次の大会が開かれるとは思わなかったよ、しかも連休の真っ最中で都合がつくか心配でしたが、なんとか参戦にこぎつけることができました

 

 

第一部 ジャンルランダム大会▼

 

参加者は25名、店舗大会モードの4人対戦を使用、対戦カードごとにくじで出題ジャンルが設定され、逆転ラウンドでは設定されたジャンルしか出すことができません

1回戦は5組19名の1位・2位勝ち抜けで10名を選出、2回戦はシード枠6名を加え16名で再抽選後、以降は単純トーナメントで進行しました

 

1回戦(19→10、1位・2位勝ち抜け)Aブロック3番席▽

f:id:nakasan:20150922020621j:plain

当該対戦の縛りは漫アゲ、出題は「積み重ね→ビジュアル→連想」

 

積み重ねでは全部の問題を積み崩して4位通過、せっかく有利なジャンルを引いたのに、逆転ラウンドが来る前に勝負がついていては意味がありません

続くビジュアルでは、まったく読めてなかった「真剣」を指運だけで通すミラクル、これで1位通過すると逆転ラウンドは横一線に

ここから先は漫アゲ得意の2人(自分を含むv)が抜け出すという誰もが想像した通りの展開で決着、1位で2回戦へ進出します

 

 

2回戦(16→8、1位・2位勝ち抜け)Aブロック3番席▽

f:id:nakasan:20150922020623j:plain

当該対戦の縛りは趣味雑学、出題は「テクニカル→連想→早押し」

 

早押し系のみの出題を羨むギャラリーを尻目に、明らかに実力で1枚劣る私にとっては紛れの少ない出題で青色吐息

だからといってテンションが下がっていたわけではないんだけれど…

全く答えられなかったわけではないけれど、3ラウンド通して見るべきところはなく、3位で2回戦敗退となりました

 

 

第二部 早押し限定大会▼

 

参加者は24名、店舗大会モード早押し限定設定の4人対戦を使用

1回戦は4組16名の1位・2位勝ち抜けで8名を選出、2回戦はシード枠8名を加え16名で再抽選後、以降は単純トーナメントで進行しました

第一部に続きシード枠は引けず、ここも1回戦からの参戦です

 

1回戦(16→8、1位・2位勝ち抜け)Cブロック4番席▽

f:id:nakasan:20150922020624j:plain

出題は早押しクイズのみです

 

メンバーを見て瞬間に無理wと思ったんだけれど、予選ラウンドが好調で2ラウンドは面白いように回答権が取れて大勝、運が良ければこんな展開も引けるんですねぇ

逆転ラウンドは余裕を持って取れるものを確実にとって2位通過、2回戦に進出します

 

 

2回戦(16→8、1位・2位勝ち抜け)Aブロック1番席▽

f:id:nakasan:20150922020625j:plain

引き続き出題は早押しクイズのみです

 

2回戦は1回戦とはうって変わって、予選ラウンドからいいところなし、答えを見てもピンと来ない謎単語に座っている間中?マークを乱舞させていました

1回戦で落としてしまったプレイヤーの名前を見れば、少しは見どころのある戦いができなきゃいけなかったと思うのですが、1回戦はほんっとうにまぐれだったんです、勘弁して下さい(汗

 

 

f:id:nakasan:20150922020627j:plain

An×Anの周りはすごい熱気、とても8ヶ月前に稼動終了したゲームだとは思えません

 

 

f:id:nakasan:20150922020626j:plain

夕ごはんは毎度毎度の海華さんへ、麻婆豆腐にエビチリに青椒肉絲と定番どころから入って、酢豚・米粉・茄子炒め…

それはもうたくさん食べました、しっかり麦酒も呑んでそれでも割り勘で2000円ちょいちょいだから安いわー、そりゃ通っちゃうよね

 

An×An稼働最終盤のあんなことやこんなことやそんなこと、黒猫のウィズで700日ログインはまだまだ新参?いやいや、ラグビーワールドカップで日本代表が快挙!すげーなー…etc

そんな話をしたような気がします

 

 

大会の前後や合間、現在An×Anが設置されている場所のすぐそばにあるNESiCAxLiveで遊ぶようになりました

エレベーターアクションなんていつ以来だろう…って、1回だけだけど郷愁に誘われて配信すぐに遊んだっけ、てへぺろ

スパII、某氏のサガット強すぎるよー、ありゃどーすりゃいいんだ?

どうせなら最新のウル4やってみよーぜ!、システム全くわからない初心者同士だとTホークはすげー強い??

 

これはもうNESiCAを作ったほうが良さそうな気がしてきました、Aimeも作っちゃったしー

これ以上財布の中のカードは増やしたくないんだけどなーv