なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

HLS立石[8/22]大会

f:id:nakasan:20150824005248j:plain

立石のHLS立石でおこなわれた「HLS立石8/22大会」に行ってきました

 

だーかーらー、せめて告知は1週間以上前にしてくれないと時間が作れないんだってば

今回はたまたま空いてたからよかったけどね

 

 

第1部 早押し限定大会▼

参加者は19名、店舗大会モードの4人対戦(早押しのみ)を使用、予選は組み合わせの違う2戦を戦って、獲得した「星の総数(プレーオフ勝利は更に星+3)」が多い順に8名を選抜します

準決勝以降は1位・2位の抜けの単純トーナメントです

 

1回戦(19→8、星数上位8名勝ち抜け)1-3組4番席▽

f:id:nakasan:20150824005245j:plain

出題はもちろん「早押しクイズ」のみです

 

相手は強かったのですが、星数勝負となると予選から回答権を持ってきて答えなければなりません

序盤は悪くなかったんですが、2ラウンド目以降は飛ばしすぎて誤答を連発、この流れは決勝ラウンドでも相変わらずで…

 

1戦目を星マイナス5で終えました、どうやら2戦目をやるまでもなく早々と予選落ちが決まったようです(笑

 

 

1回戦(19→8、星数上位8名勝ち抜け)2-5組2番席▽

f:id:nakasan:20150824005246j:plain

出題は引き続き「早押しクイズ」のみです

 

5組は3人組で4番席にはくじ引きで選ばれたダミープレイヤーが本気で星を削りにきます、大きく削ることができれば自分が有利になるわけですから当然ですね

このダミープレイヤーが…1回戦でごっそり星を稼いで大勝したプレイヤーでして、ここでもきっちり勝利を収められました

 

私にとってみると得意ジャンルが被るプレイヤーで、回答権枠が減るだけでなく単独正解を2つ阻止されたりして、もろに影響を被ってしまうという結果になったわけですが

ダミーはくじ引きで公平に決めましたし、恨み言を言っても仕方ありません

 

なにより、仮にここで勝てたとしても1戦目が星マイナス5で、最初からどうにもなりませんでしたしね

 

結局、第1部は-5、+3の-2で1回戦敗退となりました

 

 

第2部 サバイバル大会▼

参加者は19名、店舗対戦モードの4人対戦(サバイバル)を使用、0回戦2戦を加えた16人トーナメントで進行しました

 

くじ引きの結果0回戦は回避、1回戦からの参戦です

 

1回戦(16→8、上位1位・2位勝ち抜け)Dブロック3番席▽

f:id:nakasan:20150824005247j:plain

特番サバイバルバトルの対戦、形式とジャンルはランダムです

 

1Rは積み重ねが登場、難しい問題+それっぽいダミーに引っかかり、まだ1Rなのにみんなでライフを減らすという荒れた展開に

2Rの早押しがスタート時点した時点ですでに危険水域、しかし、それほど差はなく傍目から見ればチャンスはあったはずですが…語文エンタ語文エンタの絶望的なジャンル配置にあえなく轟沈

 

第2部も3位で1回戦敗退となりました

 

今日は結果だけ抜き出すと惨敗でしたが、少数正解や単独正解で沸かせる場面もあったりして

ただ、ちょっと展開には恵まれてなかったな、という感じです

 

 

f:id:nakasan:20150824005249j:plain

晩ごはんは毎度の海華さんで、ビールをつまみにいろいろ食べてきました(あれ?)

あれだけ飲み食いして割り勘で2000円でこぼこで済むんだからホントにお得ですわぁ

 

かわいいCNとかわいくないCNのメリット・デメリット、旅が楽しくなる東京駅のお弁当事情、Anロスに効くスマホアプリ早押し学園ってナンダ!?

そんな話をしたような気がします

 

スマホアプリの早押し学園を「立石でリアルに顔を合わせながらオンラインプレイする」という光景が微笑ましかったです

 

 

f:id:nakasan:20150824005250j:plain

An×Anの筐体が麻雀コーナーの一角から格ゲーコーナーの一角に移動になったので、大会の最中や終了後の空き時間はMJではなくCHUNITHMやら電撃FCをやって過ごしていました

電撃FCが1コイン2クレになって、なおかつ3本先取になるというダブルの増量で、お財布に優しく時間が潰れてたいへんありがたかったり

まぁ、CHUNITHMのコインの減りの早さで相殺された感はありましたがね(汗