なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

QMA東西戦(08/16)

f:id:nakasan:20150819021608j:plain

バーサス西日暮里でおこなわれた「QMA東西戦(08/16)」に行ってきました

 

「3日目」にしようかとも思ったのですが…案の定、寝坊しましたw

 

参加者は18名、全参加者を代表者によるドラフトで2チームに分け、プレイヤーを出しあって勝ち抜きで争い

最後まで勝ち残ったプレイヤーが所属するチームが勝ち、という単純なルールの団体戦です

 

正解率が全参加者中最低の私は、もちろん緒戦で登場です

f:id:nakasan:20150819021607j:plain

出題は「アニゲ・線結び → アニゲ・線結び → 理系・多答 → 理系・その他」

 

自出はもう1人のチームメイトを支援するために理系を選択、本当は多答で合わせられたら良かったんだけれど、理系は☆5になっているのはサブジャンルだけだったので、その他になりました

 

捨て駒的な扱いといえばそうなんですが、対戦相手はアニゲで揃えてくると予想されていたし、理系も正解率は高い方なので、アニゲの出来次第では勝負になるかな?と踏んでいました

 

しかし、実戦では2本のアニ線を相手チームに見事に捌かれ、大差を付けられて敗退

理系になってからは確かに優勢になったんだけど、届きませんでした

 

聖闘士星矢黄金聖闘士→声優の線結びをほぼノータイムで電球つけて正解されたりするなど、次元の違いに戦慄を覚えました

 

緒戦は敗退で終わりましたが、その後の団体戦は我が方が圧倒的有利で推移、そのまま勢いで押し切って勝利しました

 

 

大会終了後のフリー対戦はアニゲキーボードフリー(238.03・4位)、アニゲ線結び(231.74・4位)、ライタイ(263.32・4位)に参戦

アニキーは3本がアニタイというほぼアニタイな出題だったというのにこの成績ですよ、もうどうしようもないわー(とほほ…

 

 

f:id:nakasan:20150819021609j:plain

夕ごはんは毎度毎度の宴客さんへ、晩酌セット(1080)をビール+レバニラ炒め+焼売の組み合わせで注文

頼んでから思ったんだけど、今日は定食メニューの中にレバニラ炒めがあったんだから、定食+ビールの方が良かったかも…

 

団体戦ということもあってか感想戦で盛り上がった印象、そこからQMA門の話題に派生して、また戻るという感じ

野球、アニメ、アイドルといろいろな話題が出たけれど、まとめるとお茶の間でくつろいでる時、おまいら何してるの?、という話だったような気がします

 

 

大会の前後はレアアイテム狙いでサマーダイアリードラゴンの討伐に行ったり、壁紙狙いでホラー検定をやったりしていました

 

マジック☆コロシアム(サマーダイアリードラゴン)> HARD 2/5

 

1回も攻撃できずに負けた回もあったっけなぁ、なかなか倒れないですよね…サマーダイアリードラゴン

 

f:id:nakasan:20150819021612j:plain

アイテムどころか「良いベル」も落ちないよ??どーなってる!!

ともあれ、来週にはもう違うボスに変わるそうで…今回もレアアイテムは手に入らずに終わることになりましたillOTL

 

ホラー検定は他のプレイヤーがやってるのを見て、これならイケそう?

とか思っちゃったのがいけなかった…

 

そして3クレ目で2490を出した時、これは不味いパターンだと思ったんです

 

f:id:nakasan:20150819021610j:plain

思った通り、2400点台で止まる止まるwww

 

f:id:nakasan:20150819021611j:plain

結局20クレ近くかかっちゃったわ、高い壁紙になっちゃったなー

 

 

そうこうして終電くらいの時間には帰ろうと思っていたのですが、そのころちょうど土砂降りになってね…

結局、閉店の時間までバーサスにお邪魔することに

ああっ、明日起きられるんだろうか(汗