なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

月例45

f:id:nakasan:20150728021606j:plain

バーサス西日暮里でおこなわれた「月例45」に行ってきました

 

参加者は24名、1回戦は2戦保証のポイント制で準決勝戦はK-1方式マッチングによる一発勝負、決勝戦はボンバーマン方式の2本先取で順位を決定するいつものルールです

 

今回のハンデは準決勝まで適応され、正解率80%未満は完全フリー、80~85%未満はボンバーマン、85~90%未満は高火力ボンバーマン

90%以上はジャンル・形式それぞれ5本封鎖というものに

従来より高すぎず低すぎない正解率のプレイヤーのハンデが軽くなったような気がします

 

正解率が70%にも届かない私にはなかなか厳しい変更ではありますが、参加者のほぼ全員が80%以上の正解率を持つようになった現在では、従来のハンデでは噛み合わなくなっていたことも事実なので、しょうがないですわね

 

1回戦(24→8、勝ち点上位8名勝ち抜け)1-4組1番席▽

f:id:nakasan:20150728021603j:plain

出題は「アニゲ・タイピング → 社会・多答 → 芸能・四択 → 社会・タイピング」

 

自出のアニタイが3つしか取れなくてね…続く社多は大丈夫だろうと思った回答がことごとく弾かれて誤答の山を積み上げることに

後半は私なりにできた方だったけど、200点にも届かないリザルトで最下位でした

 

1回戦(24→8、勝ち点上位8名勝ち抜け)2-1組3番席▽

f:id:nakasan:20150728021604j:plain

出題は「社会・多答 → アニゲ・多答 → 芸能・グループ → アニゲ・タイピング」

 

強形式の多答が続き正答より誤答の方がはるかに多い展開にテンションが上がらず、自分でも頭の回転がはっきりと落ちていくのを自覚しました

芸グルは緩めのセットでそこそこ解けたけれども、問題だったのはやっぱり自出のアニタイで、これも3つしか取れませんでした

これじゃ、点数も出るわけないよね…2戦とも200点を大きく下回るリザルトで1回戦敗退が確定しました

 

かくいう私は、6月に適正リーグがグリフィンに下がって以来、主戦場が1つ下のクラスになり

それでもなお決勝進出率は2割程度、アニタイを出題できる機会はほとんどなく、心もとない記憶は抜けていく一方という現状で

毎日最上位のドラゴンで切磋琢磨を続けているプレイヤーに太刀打ちできるはずがないのは当たり前、この結果は実に正当なのですが

 

困ったことに、どうしたらこの状況から抜け出せるのかが全くわからず、途方に暮れていたりします

でも、これで大会に行くことすらやめてしまったら、取り返しの付かないことになりそうなことも強く感じるのですけどね

 

大会後のフリー対戦はアニゲキーパネ(190.70、4位)に参戦、アニゲ限定にしても200点行かないのか…これは重症ですわねぇ

 

大会の前後は昨日の積み残しだったBEMANI検定の限定壁紙をゲットすべく、BEMANI検定に挑戦

f:id:nakasan:20150728021605j:plain

7クレ目でようやくSランクに到達、無事限定壁紙を手に入れることができました

バーサスは200/3cr設定なので、7クレ目は3回目のコイン投入後の1クレ目、残った2クレは通常のトナメで消費しました

 

グリフィンリーグ>2位→3位

 

 

f:id:nakasan:20150728021607j:plain

今日の夕飯は恒例の宴客さんで、今週のC定食(油淋鶏)と生ビール(680+400)を注文

この日は35℃を超える猛暑で、どうしてもビールが呑みたくて、油淋鶏はまずビールありきのチョイスでした

 

最も労力が少なくかつ効果的な武器になりうるジャンル・形式はナニ!、関西杯楽しそう行きたい…いや、行きます!!、TS綾瀬の限定大会がニーズ無視で突っ走っていていい意味でも悪い意味でも心配…、まさか自宅に航空機が当たることがあるなんて!どうせ当たるなら宝くじの方が

そんな話をしたような気がします

 

バーサスに戻ってからは、今日気がついたちょっとした疑問を解決すべく、アクションゲーム検定をプレイ

とあるプレイヤーがゆるキャラ検定のタイトル絵を壁紙を設定していたのよ

もしかして私が知らなかっただけで、他の検定もSランクを獲得すれば限定壁紙をもらえる?とか?

f:id:nakasan:20150728021608j:plain

ああっ、ホントに壁紙もらえちゃった!

こんなご褒美がもらえるんだったら、検定もやらなくちゃだわ

 

SSSが必要とかいうなら苦手ジャンルは諦めるほかないけれど、Sでいいならコンプ狙いしてもいいかもしれない

なんか新しい目標ができたぞっv