なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

HLS立石[7/19]大会

f:id:nakasan:20150723003012j:plain

立石のHLS立石でおこなわれた「HLS立石7/19大会」に行ってきました

 

直前のエントリが6/28付けの立石大会だったりしますが、死んでません生きてますよー(笑

最寄りのゲーセンへは自転車が必須なので、梅雨時はゲーセンに行く頻度が下がるのですが、気づいたらこんなことになってしまいました

 

こういうこともあろうかと生存確認も兼ねてTwitterアカウントを作ったんですけどねぇ、イマイチ使いこなせません

らくがき復活しようかな…って、ペンタブ買い換えなきゃいけないからダメかw*1

 

さて、筐体故障で3台対戦になるのでは?と危ぶまれた今回ですが、無事(?)修理出来たようで

通常通り4人対戦で大会は進行することになりました

 

 

第一部通常4人対戦大会▼

大会の参加者は20名、0回戦2組を含む通常トーナメントで進行しました

 

1回戦(16→8、上位2名勝ち抜け)Aブロック2番席▽

f:id:nakasan:20150723003006j:plain

出題は「早押し → カード奪取 → テクニカル」

 

予選は得意のグル生で単独正解を拾い、逆転ラウンドは漫アゲをポンポンと連答する理想的な展開で全ラウンド1位でプレーオフ

プレーオフでは紛れを求めてカード奪取で勝負に出るものの、誤答で自爆する展開になって結局2位に

ですが、上位2名となり準決勝へ進出します

 

準決勝(8→4、上位2名勝ち抜け)Aブロック1番席▽

f:id:nakasan:20150723003007j:plain

出題は「爆弾押し付け → 連想 → 早押し」

 

爆弾押し付けは初期位置が自分になる不運に見舞われ序盤から点数が伸びず4位のまま終了

爆弾押し付けは運の要素が強いゲームだから仕方ないと頭を切り替えて連想に臨みますが…地力がモノを言う連想でさらに水を開けられる展開に

逆転ラウンドでも見せ場は作れず、4→4→4の星数-3で完敗

お疲れ様でした…

 

出題に恵まれていたとはいえ、このメンバーで全ラウンド1位のゲームが出来たのは嬉しかったなぁ

準決勝は…散々でしたけどね

 

 

第二部早押し限定大会▼

大会の参加者は21名、0回戦3組を含む通常トーナメントで進行しました

 

0回戦(11→5、上位2名勝ち抜け)Aブロック1番席▽

f:id:nakasan:20150723003008j:plain

出題はもちろん「早押しクイズ」のみです

 

回答権は半分くらいは持ってこれたんだけど、3番目ばかりで回答数の割には順位が冴えないという展開が続きます

それでもラウンド2では同点2位に滑りこんで逆転ラウンドに臨むものの

ここ一番の逆転ラウンドでリーグマスター称号持ちだったり店舗大会上位常連だったりする実力派プレイヤーが、とんでもない位置で押して押して押してくる中

見事な置物となった私は勝負に介入を許されず、3位敗退となりました

 

今日のメンバーは遠征組も含め、当時のアンサーを知ってる人からするとスゴイ名前ばかりでびっくりしました

このメンバーでこの内容だったら、充分満足のいく結果だったのではないかと思います

 

 

f:id:nakasan:20150723003009j:plain

大会終了後はいつもの海華さんで麦酒と唐辛子な料理を満喫

ものすごく暑い日だったので、麦酒がすげー旨かったです

 

もしあなたがAn×Anをやらなければベンツが買え…そんなことわかってますが何か?、危なすぎてここではちょっと言えない関西のアンサープレイヤーの今、平成生まれは生ダラとか知らないんですってよ!吃驚!!、マニアック過ぎて誰も分からない…はずのゲームミュージックイントロ

そんな話をしたような気がします

 

その後、立石駅でみんなを見送って自転車で帰宅するのが通常なのですが

2軒目も行くぞ!という流れになって、改札をくぐり浅草橋経由で秋葉原へ、立石駅から京成線に乗るのは初めてだわ

 

f:id:nakasan:20150723003010j:plain

結局、呑みではなくゲーセンで熊打ちでしたけどね

古参アンサープレイヤーである以上に、古参QMAプレイヤーな私ですから、店対とか無双しちゃったりして…

なんて心配する必要ありませんでした、2・2・2・2・4位で1度も1位を取れず、ダメダメぢゃんwww

 

f:id:nakasan:20150723003011j:plain

というわけで、さんざん遊んで終電で立石に帰ってきました

 

立石に帰るなんて普段しないから、終電の時間がわからなくてさー

とりあえず青砥までたどり着ければ大怪我はしないと考えて、京成上野経由で上野の不忍口から走って乗り換えたりしてな

それから15分後、電車が途中駅で止まって気がついた

上野じゃなくて日暮里で乗換えりゃ全然ラクだったんぢゃないか!ってな

やっぱり、使わない路線ってダメだねー

*1:持ってるペンタブはドライバがXPまでしかないとです…とほほー