なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

HLS立石[6/7]大会

f:id:nakasan:20150609224221j:plain

立石のHLS立石でおこなわれた「HLS立石6/7大会」に行ってきました

 

「立石は近いところなので、大会が開かれるなら出来るかぎり都合をつけて参加させてもらうよ!」などと豪語している私ですが

過去2回の大会をおやすみして、ほぼ2ヶ月ぶりの参戦となりました

 

見苦しい言い訳をさせてもらえば、できれば大会の告知は2週間前に…最低でも1週間前には入ってこないと、スケジュールの調整は難しいです

過去2回の大会が開催何日前にwikiに載ったのかは知りませんが、5/2の大会は開催2日前に告知を発見したものの調整がつかず

5/17の大会は開催2日後に告知を発見したのでどうしようもありませんでした(笑

 

第一部ランダム大会▼

大会の参加者は28名、店舗対戦モード4人対戦のランダム・ハード設定を使用、1回戦のみ再抽選ありの単純トーナメントで進行しました

 

1回戦(28→16、上位2名勝ち抜け)Bブロック1番席▽

f:id:nakasan:20150609224218j:plain

出題は「早押し → 爆弾押し付け → テクニカル」

 

1位→3位→2位で予選通過

早押しは一応1位なんだけど3人同点の1位なので優位に立てたわけではないのよね…まぁ4位にならなくて良かったとも言えますが

爆弾押し付けでは堅調に得点を伸ばしてトップを走っていたんですが、3問目に爆弾が炸裂して一気に最下位に。最終問題でパスして1位のプレイヤーに爆弾を押し付けて3位になるんだけど、つまりは正解した1位のプレイヤーをパス選択で4位にしたのよね。うーん、この乱暴な展開…爆弾押し付けが嫌われてるのもよくわかるわ

逆転ラウンドは序盤でリードを拡げられたので、後半は無難な押しで2位をキープ、そんな展開でした

 

 

2回戦(16→8、上位2名勝ち抜け)Dブロック4番席▽

f:id:nakasan:20150609224219j:plain

出題は「ビジュアル → サバイバル → 早押し」

 

2位→4位→3位で敗退

ハイパワーのプレイヤーを向こうに回してのビジュアルは苦戦の予感しかなかったのですが、意外に健闘できて2位入線、出題が漢字モザイクに偏ってたのが良かったです

しかし、続くサバイバルは全く振るわず、そもそも自信のある選択肢が残ってこなくてねー。一か八かの勘も綺麗に外れて最下位に

最終セットはトップ抜けのプレイヤーが難問をバシバシ押して独走する展開に。その裏で残り1席を賭けた戦いは誤答・没収の泥仕合で少ない星数での争いになり、手持ちの星数が少なかった私にもワンチャンスあったはずですが…。モノにすることはできませんでした

 

2回戦敗退でしたが、対戦相手を考えれば充分にかき回せた方じゃないかな、それなりに満足のいく結果でした

引き続き、大会は第二部へ

 

第二部早押し大会▼

大会の参加者は26名、店舗対戦モード4人対戦の早押し限定・ハード設定を使用、1回戦のみ再抽選ありの単純トーナメントで進行しました

 

1回戦(26→16、上位2名勝ち抜け)Dブロック4番席▽

f:id:nakasan:20150609224220j:plain

出題はもちろん「早押しクイズ」のみです

 

4位→4位→4位で敗退

私でもわかるような簡単な問題はまったく回答権が取れず、そのほかの問題はわからなくて押せない、という展開が最初から最後まで続きました

1R終了時には「ラウンドで5点差でも40点差でも、同じ☆1個!」だなんてポジティブな気持ちでいられたんだけれど、続かなかったですねぇ…(苦笑

 

第二部はいいところなく1回戦敗退

やはり1つも答えないまま席を降りるというのはショックが大きかったです

 

 

f:id:nakasan:20150609224223j:plain

夕ごはんは今回も海華さんで呑み喰い、餃子と麦酒の組み合わせは最高ですよねv、角煮丼も美味しかったなvvv

 

クイズに役に立つ(?)現代アイドルの基礎知識、LOCKOUT!!にあの人が、オフラインクイズも楽しいです

そんな話をしたような気がします

 

私もオフラインクイズ(サークル)は気になっているんですけどね

以前ここにも書いたような気がしますが、An×Anの大会がなくなって余裕ができたら参加するのもいいかも、なんて考えているので

こうして立石の大会が続いているうちは、ないかもしれません

 

 

f:id:nakasan:20150609224222j:plain

帰り途、亀有に寄ってトンちゃんケーキをゲット!

 

アカツキリーグ>6位→2位→1位

 

自出のアニタイでヒントを使って2文字教えてもらってマチガエタよ!…ダブルでダメダメぢゃん!!!

「ゴーレンジャー」って何!?「ゴーカイジャー」だよっ(爆