なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

デイトナ志木復活支援イベント フリープレイ&大会

f:id:nakasan:20150526025342j:plain

バーサス西日暮里でおこなわれたデイトナ志木復活支援イベント フリープレイ&大会」に行ってきました

 

今月の定例の通常戦はデイトナ志木復活支援プロジェクトの一環として、参加費が全額寄付の特別イベントになりました

デイトナ志木復活支援プロジェクトは普段からお世話になっているバーサス西日暮里が一枚噛んでたりするので、興味はあったんですけど

デイトナ志木とか復活しても絶対行くことはないだろうし、賢竜杯復活のためと言われたってどうせ出られないんだから、正直なところ支援する理由はなかったりします

 

バーサスの店長さんが支援を募ってるんだから、1も2もなく小遣いの端っこを差し出せばいいじゃない、とも考えたんですけど

私もそんなに余裕のある生活ではないので…理由もなくポンとは出せないとです

そんな私の葛藤を知ってか知らずか、「デイトナ志木復活支援イベント フリープレイ&大会」が開催される運びとなり

大会の参加費ならしょうがないですよねー、と、笑顔で参加費を支払ってきました

 

参加者は24名、普段の通常戦と同じく2戦保証勝ち点制の1回戦→K-1方式のマッチングによる準決勝戦→ボンバーマン方式の決勝戦と進行しましたが

今回は正解率によるハンデは無しの出題完全フリーでした

 

1回戦(24→8、勝ち点上位8名勝ち抜け)1-5組1番席▽

f:id:nakasan:20150526025340j:plain

出題は「アニゲ・タイピング → ライスタ・四択 → 芸能・◯× → アニゲ・多答」

 

アニタイは完全に不発に、前半のライスタまでは良かった…いや、私以外は全問正解だったから、すでに勝負になってなかったわね

続く芸能◯×で差は広がり、最終セットのアニゲ多答で炎上して大差で最下位となりました

 

1回戦(24→8、勝ち点上位8名勝ち抜け)2-5組3番席▽

f:id:nakasan:20150526025341j:plain

出題は「芸能・キューブ → アニゲ・アニ特 →ライスタ・タイピング → 社会・四択」

 

アニタイでは無理!なメンバーだったので日和ってライタイを突っ込んでみましたが、1戦目に続いて空気なセットに

むしろランバダ(◯ツイスト)の単独不正解で差が広がっただけのよーな(汗

芸能キューブは最低限の傷で済んだけど、得意なはずのアニ特がダメでね…最終セットの社会四択は面白いように当たらず、大差で最下位となりました

 

こうして4位・4位で結果を見るまでもなく1回戦敗退となりました

 

なにせQMA全然プレイできてないんだもんなー

前回の大会を終えた時にも、次回の大会までにはもう少しアニタイの予習を回して穴を塞いで、なんて反省をしているはずなんだけれど

日々の忙しさにかまけて漫然と時間が過ぎて、気がついたらもう当日だった!だもの

そりゃ最初から勝負になるわけないわな

 

大会前後は店対モードでフリプだったのですが、本当に参加費しか払ってないのでなるべく遠慮して、主に音ゲでクレジットを落としてきました

参加費のモトが取れるほど打っちゃったら本末転倒ですもの

それでもと対戦に誘ってくれたプレイヤーさんには感謝いたしますわ

それにしても…音ゲは全然うまくならないわねー、うまくならないもんだからつまんねーつまんねー(苦笑

 

夕ごはんはバーサス近くの宴客さんで、みなさん大盛りだの複数注文だの勢いが凄かったものだからー

f:id:nakasan:20150526025343j:plain

今週のA定食(豚レバーの生姜炒め)+豚足+ライムサワー(580+290+310)とガッツリめに注文してみました

文タイとかポケモンとかいろんな話が出たんだけれど

「(ぴー)さんはごはんができる間にニコ動をほむほむ眺めてるだけで覚えちゃうんだもーん(大意)」

の台詞が印象的でした

 

ああ、本当に頭の出来が違う人っていますよねー(白目

何度も間違えて間違えてそれでもなお覚えられず、撃墜マークが増え続けるメモを抱え、大きなため息をつくことしかできませんでした