なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

QMA東西戦

f:id:nakasan:20150520003813j:plain

バーサス西日暮里でおこなわれた「QMA東西戦」に行ってきました

今回初めての形式で、全参加者を代表者によるドラフトで2チームに分け、プレイヤーを出しあって勝ち抜きで争い、最後まで勝ち残ったプレイヤーが所属するチームが勝ち、というゲームです

ガチの勝負というよりはプレイヤー交流がメインのお祭りイベントといったところでしょうか

 

西日暮里のQMA大会というとストイックでガチなイメージがあるので、勝敗をあまり気にせずに気軽に参加できるイベントもやってみよう、ってことですかね?

地元の区長、区議会選挙があったりして時間に余裕がなかったのですが

どうみても、私のようなライト以上ヘビー未満なプレイヤー向けイベントで、普段からお世話になっている西日暮里ですから行かないわけにはいきませんわ


東西戦の参加者は30名、1チーム15名の対抗戦になりました

エントリー時に総合正解率を申告、エントリーシートにプレイヤーの正解率が並びます

おおまかな対戦順の基準になり、代表者のドラフトの参考としても使われるためです

こうしていつも大会で対戦しているプレイヤーの正解率が一覧で見ると壮観ですわね

 

まぁ、そうだろうとは思っていましたが…

私の正解率71.64%は30人中30番目でした(う"ぁー

もちろん先鋒を任されて

得意のアニゲしか出題されないという好条件にありながら

f:id:nakasan:20150520003812j:plain

最下位で席を明け渡すことになりました

 

この東西戦、勝ち抜けは1人だけですからそうそう連戦連勝できないとはいえ、比較的実力が近い者同士が戦うわけですから、やっていても面白いし見ていても面白いと思います

ただ、やっぱり接戦になるとはいっても、結果は案外順当に数字通りだったような気がするんですよねー

ともかく今回のQMA東西戦はたいへん盛り上がって、今後もルールに修正を加えながら定番のイベントにしていきたいそうですので、今後に期待することにしましょう

 

この日は既に知り合いと夕ごはんを食べる約束があって、大会後のフリー対戦に参加することもなく退散

結局、東西戦の1戦目に打った店内対戦と公式のサークル対戦を3本打っただけ、イベントは楽しかったけれど有意義ではなかったかもしれませんね