なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

月例43

f:id:nakasan:20150429020407j:plain

バーサス西日暮里でおこなわれた「月例43」に行ってきました

 

参加者は16名、今回からは新バージョンとなりましたが、2戦保証の1回戦からK-1方式マッチングによる準決勝~、ボンバーマン方式2本先取の決勝戦というフォーマットはそのままでした

しかし、今回は稼働直後でまだ正解率も定まっていないだろう、ということでいつものハンデはなく、出題はフリーです

 

1回戦(24→8、勝ち点上位8名勝ち抜け)1-3組3番席▽

f:id:nakasan:20150429020405j:plain

出題は「ライスタ・多答 → 芸能・◯× → アニゲ・タイピング → アニゲ・多答」

 

1回戦(24→8、勝ち点上位8名勝ち抜け)2-3組3番席▽

f:id:nakasan:20150429020406j:plain

出題は「アニゲ・連想 → アニゲ・多答 → アニゲ・タイピング → 社会・多答」

 

新バージョン稼働直後で参加者は少なかったのですが、その代わりメンバーはすごく強かったと思います

出題フリーとなると、どうしても難形式に寄るようで…点数は出せませんでした

 

今回の店対ではHARDを選べばしっかり難しい問題が出てくるみたい、出題したアニタイは2戦とも破壊力抜群な感じで今後が楽しみです

なにしろ私にまでザックリ刺さりましたからッ!!

特に2戦目はなんと4セットのうち自出のアニタイが3ミスで最低得点、ここがまともな点数だったなら上位進出もあっただけに残念でしたよ

 

というわけで、4位・3位で1回戦落ちとなりました

おつかれっ!(逃

 

大会後のフリー対戦は芸能連想(162.73・3位)アニゲ・タイピング(291.49・3位)芸能・マルチ(157.06・4位)に参戦

今のままではアニタイすら武器にならない、ということがよくわかりました、とほほほほー

 

夕ごはんはバーサス近くの宴客さんで

f:id:nakasan:20150429020408j:plain

今週のB(豚肉とカシューナッツの炒めもの)定食(680)とタンタンもやし(190)を注文

以前、タンタンもやしをごはんの上に乗せてウマそうに食べている某プレイヤーを見て、私もやってみたい!と思っていたんです

 

新しいトーナメントはよく出来ていると思う、今回のQMAは頑張っているよねー

という話から、その昔のあの有名プレイヤーは今どうしているんだろう?という流れになって、それからは賢竜杯の思い出で夜は更けていきました

 

以下、大会前後に打ったトーナメント☆マジバトルの成績を残しておきます

 

ドラゴンリーグ>6位→7位→8位→7位→7位→7位→8位→8位→7位→6位→6位→5位→6位→4位→2位→8位→4位→5位

 

20クレほど対戦して手に入ったベルは銅5銀1、魔導士まではあと銅15金1足りません、こりゃ来月の大会もまだ上級魔術士だなw

しかし、今回のトーナメントは勝てなくても、続けてやりたくなる魔力がありますねー

 

これまでのトーナメントだと、上のリーグに行けばクラスを落とされる作業のためにコインを入れ、下のリーグに行けば上に上がるための作業のためにコインを入れるという感じで

冷静になると、魔法石は他のモードでも稼げるし、一番上に行ったところでやらないでいればいいんじゃね?という考えが頭をよぎって、やる気が無くなったりしたわけですが

今回のバージョンではリーグの変動がそもそも存在しないため、勝てば報奨がもらえて負けても失うものがないシステムで、結果を気にせずにバンバン上へ挑戦できるんですよ

UFOキャッチャーで落ちそうで落ちない景品に熱くなってコインが止まらなくなるという感覚に近いわね

 

こう気持ちよくコインを使わされている現状を鑑みれば、今回のトーナメントは良く出来てると思いますわ

でも、あんまり停滞が続くと…いつか緊張の糸が切れて全くやりたくなくなるのかもしれないけどな