なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

HLS立石[4/25]大会(早押し系限定)

f:id:nakasan:20150428025312j:plain

HLS立石でおこなわれた「HLS立石[4/25]大会(早押し系限定)」に行ってきました

 

酷寒の1月にオンライン稼働が停止してから早3ヶ月、コートが要らない季節まで続いちゃったなぁ、というのが正直な感想

それでもなお、遠征者を多数含む17名で大会はスタートしました

 

話は前後しますが、筐体の貸し切り時間いっぱい楽しもうという主催と参加者の意向で、大会は第3部まで開かれました

というわけで、さくさくっと回顧します

 

第1部、早押し系限定(HARD)大会

第1部は18番のくじを引いて予備予選からのスタート、3位までに入ると1回戦に進めます

f:id:nakasan:20150428025311j:plain

中央右、中央左のプレイヤーが抜けた展開で残り1枠に入れるかどうかという戦いでしたが、なんとか滑り込み

 

ここからは2位抜けの単純トーナメントに

f:id:nakasan:20150428025313j:plain

比較的緩めの問題セットで回答権の取り合いが勝負を分けました、この展開になると頭の回転がイマイチなので弱いんですよねー

2位まで星10個の大差でプレーオフ進出はならず、ここで敗退となりました

 

第2部、早押し限定(HARD)大会

第2部は16番のくじを引いてまた予備予選から

f:id:nakasan:20150428025314j:plain

1R、2Rと1位は取れなかったんですがともに2位で通過、これが2つとも1224という結果で、ともに4位通過だった不運な右端のプレイヤーは逆転ラウンド開始時点で既に挽回が厳しい状況に

3位確保で1回戦に進みます

 

f:id:nakasan:20150428025315j:plain

逆転ラウンド開始時点ではかなり厳しい星勘定で、前半2問が苦手の歴地社・エンタメと状況は良くなかったのですが、できないものはできんと割りきって後半2問のグル生・漫アゲだけに集中する戦略がハマって2位に滑り込み

準決勝に進出します

 

f:id:nakasan:20150428025316j:plain

この対戦、わかる問題が全然こない!という残念な展開で見事な置物に

逆転ラウンドでは勝負に出たけれど実らずにここで敗退となりました

 

第3部 サバイバル(HARD)大会

第3部は2番のくじを引いて1回戦から

f:id:nakasan:20150428025317j:plain

問題が難し目でスルーも多く均等にライフが減る序盤で、2Rで墜落者が出そうになるほどの厳しい戦いに

押さないで全スルーにするとライフ差で負けるという状況に追い込まれた私と中央右のプレイヤーが仕方なく押して散るというノックアウトなき決着となりました

サバイバルは一番得意な形式だったので期待してたんだけど、あれー?

 

1回戦落ちばかりだったけれど予備予選に入ることが多く、回数は押せたので楽しかったです

3部制で5時間の長丁場になり正直疲れましたが、An×Anをたっぷり楽しめて大会後のビールが美味しく呑めましたから、最高だったのではないでしょうかv

 

夕ごはんは前々回の立石大会の時も利用した海華さんで、玉子かけご飯うめー、って呑んできました

中華屋さんでTKG?少しおかしく聞こえるかもしれませんね、でも、そうではありませんよ、「卵」かけごはんではなく「玉子」かけごはんですからv

これ以上は当事者だけの秘密ということでー

 

話題はどうしても盛り上がってたころのAn×Anの話になってしまいますねぇ、今回は別冊An祭りあたりが話題になっていました

 

今回はごはんの後もみんなで終電までAn×An押してたんだけど、大人数でワイワイやるとスゲー楽しいよねー(お酒が入ってたしなv

ホントにこのまま消えていくのはもったいないわー

 

立石の大会はAn×Anが撤去されない限り続きそう

開始時間に間に合わなくても…とばかりに、大会終了までに駆けつけるプレイヤーも多数居たりして

熱はまだまだ冷めそうにないなぁ、と思いました