なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

ありがとうアンサーアンサー杯

f:id:nakasan:20150224013203j:plain

ハイテクランドセガ立石でおこなわれた「ありがとうアンサーアンサー杯」に行ってきました

 

このブログでも "これが私の参加する最後のアンサー大会" というセリフを何度も使ってきたのですけど

オンラインサービスが停止になってもなお、しかもすぐ近くの立石でアンサー大会をやるというので、参加してきました

 

参加者は15名、大会は店舗対戦モード4人対戦(HARD)を使用した単純16人トーナメントでおこなわれました

 

1回戦(16→8、1位・2位勝ち抜け)4組目1番席▽

f:id:nakasan:20150224013157j:plain

出題は「山分け→爆弾押し付け→早押しテクニカル」

 

最初から最後までいいところはなかったです、まともにわかる問題がなかったので駆け引き以前の問題でした

 

 

大会はサクサク進んで2時間ほどで終わりまして、抑えていた残り時間でもう1戦大会ができそうだということになり

 

 

ハイテクランドセガ立石でおこなわれた「本当にありがとうアンサーアンサー杯」に参加してきました

 

参加者は16名、大会は店舗対戦モード4人対戦(早押しクイズ限定/HARD)を使用した単純16人トーナメントでおこなわれました

 

1回戦(16→8、1位・2位勝ち抜け)2組目4番席▽

f:id:nakasan:20150224013158j:plain

1戦目に比べればわかる問題が多くて答えることはできたんだけれど、上位回答権が取れなくて順位はやっぱり低迷

それでも逆転ラウンドで1つ単独が取れたのが大きかったです、プレーオフは負けちゃったけれど2回戦に進出します

 

2回戦(8→4、1位・2位勝ち抜け)1組目4番席▽

f:id:nakasan:20150224013159j:plain

もちろん戦前から容易に予想できたのですがね…

ほとんどまぐれで進出した2回戦、対戦相手も強力になり星勘定はさらに厳しいものになりました

そして迎えた逆転ラウンドはスポーツ×3の出題となり、まさに蹴散らされましたv

こうなることはわかってたんで、ジャンルセレクトでは私もスポーツを選んでやろうかしら、なんてね(うあ"ー

 

ちなみに大会名はそれぞれ優勝者のKさん(1回目)とTさん(2回目)が終了時に命名したものです

 

いつも思うんですが最後に姿を見せるプレイヤーって大概やたら強いプレイヤーなんですよね、今回の優勝者も見事に1番最後に来た人だったりします

QMAでもAn×Anでもこの傾向は変わらないから不思議ですわ

 

大会終了後はお店のご好意でたっぷりとフリプでの対戦会を楽しんできました、大会2回の参加費合計400円のモトは十二分に回収できましたわv

 

f:id:nakasan:20150224013200j:plain

今回はまだAn×Anが4台残っていた立石に有志のプレイヤーが掛け合って実現した大会で…

来月になってもまだAn×Anが残っていたら次回も?、次々回も??、なんてことがあるかもしれません

とはいえ、アンサープレイヤーならAn×Anがセガさんとどういう契約で運用しているかご存知だと思われるので、その可能性が限りなく低いこともわかっているでしょうけど(汗

 

f:id:nakasan:20150224013202j:plain

晩ごはんは駅近くのこちらで肉焼きしてきました

恥ずかしながら炎上している焼き網を落ち着かせるために氷塊を使うというのは初めて知りました…

アンサーアンサーのプレイヤー事情みたいな話題が多かったんだけれど、今回はちとヤバめの方向だったので、詳しくは秘密ということで(滝汗

 

f:id:nakasan:20150224013201j:plain

みんなを駅の改札で見送ってHLS立石に戻り、誰もいなくなったところをパチリ

この光景はいつまで見られるんでしょうねぇ(しみじみ