なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

a-1thefinal

f:id:nakasan:20150204010457j:plain

池袋のHUBでおこなわれた「a-1thefinal」に行ってきました

 

A-1といえばAn×Anにおいて最大級の規模を誇る大会のタイトルですが、ご存知のとおりAn×Anは既に稼動を終えており

今回はAn×Anを偲ぶAn×Anプレイヤーによる…単なる呑み会です

 

f:id:nakasan:20150204010451j:plain

セガ神楽坂(旧ツインスタージオスセガ

 

呑み会は夕方からでしたが、朝から暇だったので雑用をこなしつつ街歩きを楽しもうかと早めのお出かけ

23区内のJRが乗り放題になる都区内パスを買ったのは、電車の乗り降りが激しくなると予想されたからで、他意はなかったんですよ

北千住駅での乗換えでラックにかかっていた「ウルトラマンスタンプラリー」の冊子を手に取ったのも、先日の西日暮里の月例で話題になっていたからで、スタンプを貯めようなんて全然思ってませんでした

 

しかし、雑用を終えて手元にある切符と冊子を眺めていたら

「気ままにのんびり街歩き」は「思い出のアンサー店舗を巡るスタンプラリー」になりました(ぉぃw

 

f:id:nakasan:20150204010452j:plain

セガ代々木

 

セガ神楽坂(飯田橋)からセガ代々木と巡って、新宿のスポランは場所を思い出せなくてスタンプだけ、思い立ったのが昼過ぎで時間はあまり無かったからねv

 

ついこないだ行ったばかりのHLS渋谷では2人対戦をするアンサープレイヤーとお会いして、ご挨拶

そう、相手がいればまだ楽しめるのよね…対戦をお願いしようと思ったけれど、この先、大森から王子への移動と考えると微妙だったため後ろ髪引かれる思いで移動

 

セガワールド大森ではまだ筐体が残っていて山王杯Finalの告知掲示も残ったままでした、あらかじめ知ってれば駆けつけたんだけどなぁ…

 

そこから一気に北上して王子のナムコランドへ、あの黒山の人だかりだった一角にはグルコスが4台置かれていて、時代の移り変わりを感じました

 

f:id:nakasan:20150204010453j:plain

HLS渋谷

 

駅で怪獣スタンプを突きつつゲーセンを訪問して、在りし日のAn×Anの跡地を拝む儀式を繰り返し

池袋に降り立ったのは18:15頃、間に合うとは思ったけれど本当に時間ピッタリって感じでした

 

HUBでの呑み会は懐かしい顔をたくさん見れて本当に嬉しかったです

なにより感慨深かったのは、今は無きハイテクランドセガ青井の初期ロケテ(無印のVer.0)で、初めて遭遇したアンサープレイヤーさんと、最後の日にこうして同じ席でグラスをかたむけられたこと

こんな素敵な経験は、そうそうできませんよね

 

賢押杯にはエントリーしなかったので深酒上等と2次会にも行って、あちこちで開かれた大会の思い出や個性的なプレイヤーたちの思い出、粗は目立ったけど愛すべきゲームAn×Anの思い出…

途切れることなく尽きることのない7年間の思い出で、夢見心地のまま終電までこんこんと杯を重ねてきました

 

寄せ書きには「短いようで長い7年間でした」と綴ってきました、「長いようで短かった」の間違いではないのか?と思われるかもしれませんが、間違いではありません

 

最終バージョンのLive! AAからは実に3年半、イベントは減り続けて新アイテムは出なくなり、時間の止まったAn×Anを今日まで見つめ続けた実感は

やはり長かったとしか形容できません

それでもなお、店舗大会があるとなれば多くのプレイヤーを集めて盛り上がれる、そんなAn×Anが終わりを迎えてしまったのは残念なことだと思います

 

f:id:nakasan:20150204010455j:plain

セガワールド大森

 

An×Anがなくなってしまうと、An×Anを通じて知り合ったメンバーとの接点もなくなりそうなのも残念です

An×AnがなくなってもQMAに流れてきたりして案外繋がり続けるんじゃない?、と楽観的に見ている人もいましたが

どうなんでしょう、どちらの大会にも出ている私にはなんとも言えませんわ

 

どうやらアンサープレイヤーにはオフラインクイズをたしなむ人が多いようで、アンサー派生のクイズサークルがいろいろあるみたい

こうしたサークルに顔を出せば繋がりは保たれるのかも…今後はオフラインクイズの例会に参加していくことも考えてみようかしら?

 

f:id:nakasan:20150204010456j:plain

ナムコランド王子(旧ZYX

 

これで私が「トゥエット」と名乗るのも最後になります

QMAには同名の有名プレイヤーが居たり、An×Anでは中部地方に同名のニコ主が居たりで、大変ご迷惑をおかけしました

そもそもCNをつけた当時、QMAみたいにあちこちで店舗大会が開かれるようなゲームになるとは思ってなかったのよ…

 

遅まきながら当事者の皆様にはこっそり(たぶん見ていないと思いますが…)おわび申し上げます

これからはぜひ「なかさん」でよろしくお願いします

 

P.S.

こんな素敵な機会を用意してくれたA-1のスタッフの皆様、歴代A-1参加者の皆々様、これまで本当にありがとうございました