なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

月例40

f:id:nakasan:20150129020755j:plain

バーサス西日暮里でおこなわれた「月例40」に行ってきました

あ、そうそう「賢押杯2015スペシャルラウンド」なんてのも兼ねてたみたいです

 

参加者は16名、定例だけどスペシャルな大会だからもっと大勢になるのかな?と予想してたけれど、いつもより少ないくらいでしたね

1回戦は2戦保証の勝ち点制で上位8人を選抜、以降K-1方式のマッチングによる準決勝からボンバーマンルールの決勝戦と進行するスペシャルだけどいつもの通常戦です

正解率によって封鎖のハンデが課されるのもスペシャルだけどいつもどおりです

 

昨日のお酒がまだ抜けてなかったようで頭がフラフラするような…

いや、どころかまだ酔っ払ったままで無駄にハイテンションだったような気がします(ぉぃぉぃ

おかしいなぁ、そんなにたくさん呑んだっけ?

…呑んだわね(汗

 

1回戦(24→8、勝ち点上位8名勝ち抜け)1-3組1番席▽

f:id:nakasan:20150129020752j:plain

出題は「アニゲ・タイピング → 文系・スロット → アニゲ・自由形式 → ライスタ・自由形式」

 

2セット目の文スロと4セット目のライスタが凄く難しくてロースコアの争いに、そんな中でライスタがうまくこなせて勝負になったんだけれど

得点源になるはずのアニタイがブレーキの原因に…アニタイがいつもの数字なら悲願の1位通過もあったかもなぁ

数少ない勝ちのチャンスを逃してガッカリ、という対戦になりました

 

1回戦(24→8、勝ち点上位8名勝ち抜け)2-1組4番席▽

f:id:nakasan:20150129020753j:plain

出題は「スポーツ・野球 → 芸能・自由形式 → 文系・自由形式 → アニゲ・タイピング」

店内対戦の満点は400点だから、195.65って半分もできていない計算になるんですよね

すいません、もうアニタイ武器だなんていいません…出直してきます

 

今回も3位・4位で1回戦落ちでした、今回アニタイのヌケが多すぎて勝負どうこうの話ではなかったです

An×Anもなくなったことだし、ちょっと気合入れて撮影画像とか動画とか見直してきます

 

大会後のフリー対戦はアニタイ(294.61・3位)アニ線(245.70・2位)ホビー(154.65・4位)社択(234.83・3位)フリー(188.98・4位)に参戦

参加者も少なく時間もたっぷりあったので、たっぷり打たせてもらいました

f:id:nakasan:20150129020754j:plain

アニ線、QMA的にアレをクイズゲームとは呼びたくないようですw

 

晩ご飯はいつもの宴客へ、今日はかねがね気になっていた栄養粥を注文してみました

ここはお粥のメニューが皮蛋粥・蟹肉粥・栄養粥と3種類あるんですけど、皮蛋粥はピータンが入っているお粥でしょう、蟹肉粥はカニが入っているお粥ですよね

では、最後の栄養粥には…栄養?、栄養って何??いったい何が入っているのーーー???

しかも栄養粥はお粥の中でも1番高いメニューだからピータンよりもカニよりも凄い高級食材が使われている????

もうこの疑問を解決するには食べてみるしか!、そんなわけで寒い季節になったら絶対注文してやろうと思っていたのです

 

こんなヘンなメニュー他に頼んだ人が居るかな?と同席したプレイヤーに訊いてみたら、過去には居たそうです(驚、なんでも「上級者向け」のお味だとか

注文しようとすると店員さんに「甘いですが大丈夫ですか?」と尋ねられました

辛いのは大丈夫か?という台詞はよく聞くけれど、甘いのは大丈夫か?と訊かれることはあまりないよーな(汗

上級者向けで甘いって(滝汗、もう地雷の臭いしかしません…でも、興味と食欲が勝って注文してしまいました

 

栄養粥大盛りで(どーん

 

f:id:nakasan:20150129020756j:plain

栄養粥大盛り(590+120)+豚足(290)

 

表面に見えてるのはお粥にはよくあるクコの実ですね、で、中身のほうは…

直径2.5~3cmほどの大きな紫色の実がごろりと出てきました、かじってみると、あまーーーい

これが何の実だかわからない、種はなくブドウのような味としか…ごろごろと5~6個くらい入っていたかしら

さらにさらうと干しブドウもいっぱい入っていて、ダシは大きな実と小さな実のブドウの甘みが利いていて

確かに上級者向けのお味でした、干しブドウが好きで好きでたまらない人には是非おすすめしますよv

これはもう葡萄粥って呼んでいいんじゃないかな(笑

 

AKBも日本代表も世代交代していかないとー、ラグビーとアメフトはルールを覚えたら面白くてしょうがない、自主規制がいきすぎて近頃TVがつまんなーい

…そんな話をしたような気がします

 

で、帰っていろいろ調べてみたところ、栄養粥に入っていた大きな実は「干し棗(大棗)」で間違いなさそうです、種がなかったのは取り除かれていたからでしょう

棗の実は食べたことがあったんだけどね、砂糖漬けの棗をチョコレートコートしたトルコだかエジプトだかのお土産で、ちょっと違った食感だったんですよ、あれは種も入っていたし…

干すとまさに干しブドウに似たような味になるんだそうな、漢方では身体を温めて胃腸の調子をよくする効果があって、効用だけ聞くとまさにお粥にはうってつけな食材だと思います(味は…たいへん甘いですがー

 

宿酔いの私にはぴったりだったんですねv、でも、次にお粥を頼むときは皮蛋粥か蟹肉粥にしようと思います