なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

7年間ありがとう!(たぶん)東京ファイナル大会 in HLS渋谷

f:id:nakasan:20150127230740j:plain

HLS渋谷でおこなわれた「7年間ありがとう!(たぶん)東京ファイナル大会 in HLS渋谷」に行ってきました

 

11月の本八幡の大会を最後にアンサープレイヤーとの交流が途絶えて寂しく思っていたところ、アンサー公式からRTされたじゃむ渋谷さんのツイートを目にしました

これは関東近郊のアンサープレイヤー全員集合!って檄文ですね、もちろん馳せ参じさせていただきますわ

 

久々のアンサー大会に気負っていたのか開始2時間前にHLS渋谷に到着してしまったのですが、既に黒山の人だかりができていてびっくりしましたよ

開始1時間前には大きすぎると思われた定員64名を軽く超え、その後もキャンセル待ちのエントリーシートに次々と名前が書き連ねられました

 

そして大会の本戦は予備予選枠を設けエントリーしたプレイヤー全員の85名でスタートすることになりましたとさ、うわーいv

 

大会は難易度ハードを使用した64人トーナメントで1位のみが次戦に進出するサクサクルール

ですが、1回戦は予備予選7戦+16戦と1回戦だけで23対戦もあります、いったい何時間かかることやら(滝汗

せっかく遠くから来てくれた人も居るんだから…というのは、主催のじゃむ渋谷さんの弁ですが、これは大変なことになりました

 ちなみに47番のくじを引いて1回戦12戦目に組まれた私の出番は4時間20分後の18:20頃で、1回戦が終わった時には既に19時を大きく廻っていましたよ

 

本当は大会後のイベントの予定だったようですが、参加者も多く終了前に帰られる人も多いだろうと組み合わせ中にお楽しみ抽選会がおこなわれ…

f:id:nakasan:20150127231343j:plain

PUSH!Tシャツを貰っちゃいましたv

神様がAn×Anを長く続けてきたご褒美に授けてくれたのかな?、ありがたく頂戴させていただきますわ

 

1回戦(64(+21)→16、1位のみ勝ち抜け)12組3番席▽

f:id:nakasan:20150127230741j:plain

出題は「早押し → ビジュアル → テクニカル」

 

4番席には予備予選を勝ち上がったプレイヤーが入るところでしたが、時間の都合で帰られたそうで、急遽主催のじゃむ渋谷さんが入ることに

ライバルが1人減って(失礼…)ラッキーってこともないわね、あと2人の対戦相手はリーグマスター称号つきの金プレートで、無駄なSだらけのSSSスパイラーのSSプロから見れば雲上人です

ここに割って入ることはできるのか…

 

f:id:nakasan:20150127230739j:plain

しかし、地力の違いはいかんともしがたく3位・3位・3位で1回戦敗退となりました、じゃむ渋谷さんが4位・4位・4位で、実況していた店員さんに全然ダメじゃねぇかwとイジられていたけれど、私も負けず劣らず全然ダメだったと思うぜーillOTL

 

結局逆転ラウンドの3問目で無理押ししてプレーオフ争いから脱落したところが私のAn×Anラストアンサーになりました

「ラスコー」か「アルタミラ」の2択だと思っていたけれど、正解は「アルタミラがある国」だったよ、惜しかった?、いや、全然惜しくはねーな(笑

逆転の目は既になかったけれど4問目の「グラシエール」はグル生使いとして答えたかったなー、いい感じで押せたつもりだったんだけど何故か回答権が取れてなくて…3番席だったから?、まさかそんなことはー…

 

f:id:nakasan:20150127230742j:plain

その後、準決勝・決勝と少々のマシントラブルがありつつ、最後の大会を惜しむかのようにgdgd進行して20:40頃大会は終了、実に6時間半を超える長丁場でした

 

今日の大会はアンサープレイヤーとして最後までパッとしなかったけれど、私にとってはAn×Anの卒業式という位置づけで望んだので、85名もの同士とともにこの日を迎えられたことは望外の喜びでした

会いたかった人にはだいたい会えたしねv

そういう気持ちだったので何人かに写真を撮らせてくれ*1なんてお願いして気持ち悪がられたりもしましたが、それでもだいたい快く応じてポーズをとって撮らせてもらえて嬉しかったです

来週のa-1 FINALはさしづめ卒業式後の謝恩会みたいな気分で参加する感じになりそうです

 

f:id:nakasan:20150127230743j:plain

大会後は近くの居酒屋さんで終電まで呑んできました

私はすっかり全部終わった気分でひたすらAn×Anの思い出話にうつつをぬかしていたけれど、翌日には関東最後の大会として宇都宮に行くというプレイヤーも多かったし、中には沖縄の北谷の大会に行くという猛者も居たりして

本当ににセガさんはもったいないコンテンツの畳み方をしたもんだとしみじみ思いました

 

P.S.

今回の賢押杯は行かないことにしました、もともとアンサープレイヤーとの最後のご挨拶という意味で賢押盃に出たかっただけなので、今日の大会でだいたい満足したから行く必要がなくなりました

 早押しクイズに興味がなくなったわけではないので、今後開催されることがあれば気が変わって行くこともあるかもしれませんが…

参加することに意義があるその他大勢役はもう飽きた、というのが正直なところですかねー

*1:卒業式の日に写ルンですを持ち込んでみんなで写真を撮りあったりとかしましたよね?、え?年がバレる??