なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

バカとせみろん姐御とアンサー報告書 2014-06-29

 

とても残念なお知らせが届きました

代々木のAn×An大会「代々木クイズ王決定戦」が撤去という理由で無くなるそうです

 

最近、最大級のAn×An大会であるA-1が活動休止宣言をしたり、An×An周辺はますます寂しくなっていきますね…

 

立石の大会もやるやると言いながら音沙汰が無いし、行動半径内で出かけられるAn×Anの大会が完全になくなってしまいました

もともとプレイ頻度は高いほうじゃないけれど、さらにプレイ回数は減りそうです

 

あまり想像したくはありませんが代々木からも撤去なんて話が出ると、An×AnのX-DAYも近いのかもしれません

 

最後の大会には是非参加したいと思いますが、なにせ平日なもので開始時間の19時に代々木に行くのは難しいかもしれません

せめて見物だけでも、とはいえ20時でもどうだか・・・行けなかったらごめんなさい

 

さて、行けるかどうかはわからないけれど、幸か不幸かQMAは賢竜杯直前となり、出場権の取れなかった私はヒマだったり(苦笑

代々木の大会に向けてひと押しやってきました

 

f:id:nakasan:20140630233823j:plain

An×An Liveでは6/26~7/6の日程で「4人早押し限定難問チャレンジ」を開催中です

難しい問題を重点的に対策できるので、クイズ難度HARDの設定が多い大会の対策にはうってつけ?

 

4人早押し限定難問チャレンジ▽

SS3リーグ>4位→

S1リーグ>1位→1位→1位→2位→

SS3リーグ>3位→3位→4位→2位→4位

 

いやぁ、ぜんっぜん押せなかったですねぇ

f:id:nakasan:20140630233825j:plain

1~3Rまで全部ポイント対象問題なのに0ポイントなんて回があるんだもんw

わざわざ「難問」なんて枠をはめなくとも、SSリーグで出題される問題のレベルにはついていけてないので当然ですね

 

S1リーグでの成績がよかったのはズバリ「押せなかったから」です、ヘンに押すより相手の自爆を待っていたほうが勝てるんですよ

SS3リーグでの成績がよくなかったのも「押せなかったから」です、SSリーグになると多少おかしな問題でも誰かしらちゃんと答えてくるので、1つもわからないではまったく勝負にならないんです

 

このイベントでは普段はSSリーグでよく見るプレイヤーをSリーグで見たんですけど、彼らはバシバシ押してガンガン間違えてズブズブ沈んでいました

考えてみればチャレンジイベントでは「対象問題を答えてポイントを積むこと」が大事なのであって、自信がないからって「押さなかったら1ポイントも積めない」、ということをよく理解しているんですね

残念なことに押さないでSS3に上がるよりもAまで落ちたって押し続けるほうがずっと賢い、って気がついたのは、ゲームを終えた後でした

だから私はアホなんだなー(しみじみ

 

f:id:nakasan:20140630233824j:plain

だけど、こんなの当てずっぽうでも当たりそうにないわね…

 

まだ来週末も残っているので、次はもう少し前のめりに自爆できるようがんばってみますわv