なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

けんとうはい!(2)

f:id:nakasan:20140508022431j:plain

バーサス西日暮里でおこなわれた「けんとうはい」に行ってきました

 

GW最終日の大会は80%以下条件の限定戦、75%以上のプレイヤーにはくじ引きによるジャンル・形式2本ずつ、70%以上では1本ずつの封鎖がつくハンデ戦です

 

限定戦というのはやはり敷居が低くなって参加しやすくなるみたい、普段は立石とか代々木でお見かけするアンなプレイヤーと遭遇しました

向こうの大会もこれくらい人が集まるといいなぁ、なんて感想を聞きましたが…

今回はたまたま多めだっただけで、どっちも参加する私から見ると、集まる人数はそんなに変わらないと思いますよ

西日暮里は狭いので人数以上に多く見えますしね(ぉぃ

 

参加者は32名、まず2戦保証勝ち点制による予選で16名に絞られ、以降は1位、2位勝ち抜けの単純トーナメントで進行しました

 

ちなみに今回の私は「アニゲ」を封鎖されて、唯一の手球であるアニタイが投げられません、うーむ…(汗

 

1回戦(32→16、勝ち点上位8名勝ち抜け)1-3組1番席▽

f:id:nakasan:20140508022429j:plain

出題は「ライスタ・パネル → ライスタ・グル生 → 理系・その他 → 社会・政経

 

アニタイを封鎖されるとライスタくらいしかできることがないんだけど…隣にライスタのスペシャリストが座ってるのよ、どうしたもんだか

1番席になって先制攻撃となったライパネ、結構エグい問題が出て私も完璧とはいかなかったもののまずまずの滑り出し

続く出題は予想通りのライスタが得意のグル生になって、なんだ、アニタイなしでもなんとかなりそうじゃん♪ と思ったところからおかしくなりました

得意のはずのグル生が2/6の大炎上、ここから理系→社会と立て直すきっかけがつかめないまま終了、200点も出ないロースコアで4位でした

トップも230点台でしたから、難しいセットだったって言えばそうなんですけど、凹みますね

 

1回戦(32→16、勝ち点上位8名勝ち抜け)2-1組2番席▽

f:id:nakasan:20140508022430j:plain

出題は「芸能・キューブ → ライスタ・パネル → アニゲ・パネル → 社会・多答」

 

アニタイを封鎖されるとライスタくらいしかできることがないんだけど…隣にライスタの(またべつの)スペシャリストが座ってるのよ、どうしたもんだか

1本目の芸能キューブの先制パンチが"芸能八面体カタカナ地獄”になってクリーンヒット、これでパンチドランカー状態に

自出のライパネでもやらかしてしまって混乱は増すばかり、上巳って何月だー?、重陽端午に人日に…7…押した瞬間ひらめいた、それは一番有名な七夕だからっ!

はたと気がついて軌道修正したけど、ここからじゃせいぜい7月3日にしかならんのよパネルって厳しい形式だなぁ、あはははははw

終わってみれば137.49とか、我ながら呆れ果ててものが言えません、どうしてこうなった!?

どうしてじゃないよw、私がバカだからこうなったんだよっwww

 

というわけで、4位・4位で1回戦敗退となりました

2回戦分の点数を足しても、1回戦分と見紛うほどの低得点でまったく弁解の余地はありません

 

なにしろQMAもAn×Anも全然やってこなかったものなぁ(汗

1~2ヶ月クイズゲーをやらないでいたら禁断症状が出なくなって、どうしても行きたい!ってならなくなったんですよねー

まぁ、QMAはプレイ代金が上がったとか、An×Anは撤去につぐ撤去で手軽に行ける場所がなくなった、みたいな理由もあるんですけど…

 

大会終了後のフリー対戦はアニゲ・タイピング(286.93/2位)、アニゲ・線結び(223.74/4位)に参加

やっぱり封鎖されちゃったアニタイを打ちたい、って真っ先にエントリーしてやってみたんだけど、19/24と300に届かない内容で大会本番の自出がアニタイでもライパネでもそんなに変わんなかったんじゃないかな(ぐはぁ

 

今日の晩ごはんも前回と同じく「宴客」さんで、フリー対戦が長くなって遅くなると鶯谷まで歩くのは大変ですものね

f:id:nakasan:20140508022428j:plain

豚肉とにんにくの芽の炒めものの定食と青りんごサワーを注文(680+300)

晩酌セットで麦酒っていうのも良かったんだけど、前回定食を頼んでいたメンバーが「ごはんとスープはおかわり自由」でモリモリ食べてるのが羨ましかったんだv

Σって、今回行ったら、「ごはんとスープのおかわりは1回」までに変わってるし!!

それでもなかなかのコストパフォーマンスだとは思いますけどね

つば九郎の後継キャラがゆるキャラ+ご当地ヒーローのイイとこどりを狙ってワルイとこどりになってる!、浅香光代の隠し子騒動で1時間引っ張れるテレビってスゴイ…の!?、Q力検定は人間とマッチングできないから◯ソゲー、アニタイのアイドル那珂…もとい、なかさんッ(ぉぃヤメロw、そんな話をしたような気がします

 

その…なんだ、400点満点で198.35とか137.49ってスコアはあんまりですよね、帰宅して床につこうにもモヤモヤして眠れず、少し多めのお酒を呑んでしまったことはここだけの秘密です

このままじゃ酒代がもったいないので、酒代がかからなくなる程度にはクイズゲーに使うようにしたいと思いますv