なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

第一回 仁義なき言闘杯

f:id:nakasan:20140214021139j:plain

バーサス西日暮里でおこなわれた「第1回 言闘杯」に行ってきました

 

「ライフスタイルその他」と「文系その他」合同の限定大会です、ライ他か文他しか出せません

 

参加者は32名、1回戦は2戦保証で勝ち点上位8名が準決勝へ、以降1位・2位抜けで進行

1回戦の1戦目は着席した席によってライ他か文他で縛られて、ライ他と文他が均等に出題されるようになっていますが、1回戦の2戦目以降はどちらを出しても構わないというルールになっていました

 

私の場合、ライスタはまぁまぁだけれど文系は全くデキないので、文他勢に囲まれなければいいんだけど、はてさて

 

1回戦(32→8、勝ち点上位8名勝ち抜け)1-5組3番席▽

f:id:nakasan:20140214021140j:plain

出題は「ライフスタイルその他 → 文系その他 → ライフスタイルその他 → 文系その他」

 

緩めの出題で「常識問題」が多かったです、そんな中で文系をポロポロ落とし学の無さを露呈することになって涙目

得点は高めでしたが順位は振るわず3位止まり、次戦がライスタ優勢になりますように…

 

1回戦(32→8、勝ち点上位8名勝ち抜け)2-3組3番席▽

f:id:nakasan:20140214021141j:plain

出題は「ライフスタイルその他 → 文系その他 → ライフスタイルその他 → 文系その他」

 

2戦目は出題フリーのはずですが、奇しくも1回戦と全く同じ出題形式に

自分以外全員文他という事態は避けられたんだけれど、今度はライスタでもボロボロ…いいところなく終わりました

 

3位・3位で1回戦落ち、直前の週末に対策できなかったのが悪かったかもねー

今回の結果は「"ぜんぶ雪のせいだ。"(JR東日本)」ということにしておきますv

 

限闘杯恒例(?)の推し◯◯交換会は今回もありましたよ

ライ他と文他で何がテーマになったのかというと、ライスタ・文系のサブジャンルにまつわるものならなんでも良いそうな

 

ライスタと文系のサブジャンルって、ほぼなんでもアリなんじゃ…これは、選ぶセンスを問われそうです

 

f:id:nakasan:20140214021138j:plain

で、持っていったのはこれ、題して「ライパネサバイバルセット」としておきましょう、実用的でしょw

何故かこのお題を聞いて思い浮かんだのが、「「アルファ」化米(ライパネ)」だったんです

そこから、アルファ化米を戻すための水に「エビアン(ライパネ)」を選びたかったんだけれど…エビアンは硬水なのでごはんを戻す水には不適当、仕方なく「ボルヴィック(ライグル(銘柄→硬水・軟水))」を選択、すごく苦しいけど、おいしいほうがいいよね

そうして、アルファごはんを探しているうちに見つけたのが、保存食用の「コアラのマーチ(ライ並)」、えーい、これも付けちゃえv

なんて経緯で「ライパネサバイバルセット」は完成しました

 

ちなみにこれを「ドンキホーテ」のレジ袋に詰め込んだのもネタ(マジカ)のつもりだったんだけど、そこは華麗にスルーされちまいました、てへv

 

f:id:nakasan:20140214021137j:plain

交換して頂いたのはこちら

くまもんのトートバックに「剛田武猛言トランプ」と「4ヶ国語学習トランプ」が入っていました

くまもんのトートはふだん使いできそう、これは嬉しいなぁ

しかし面白い商品があるもんですねぇ、当時大変話題になったそうですが、恥ずかしながら「剛田武猛言トランプ」は知りませんでした、勉強になりました

 

f:id:nakasan:20140214021143j:plain

今日の晩ごはんは「四川風海鮮鍋」と「生中」(650+390)、こんな寒い日はビールをギュッとやりながらお鍋!最高ですv

 

とりあえずコンマイ様は3DS版QMAを発売してルキアさんのおっぱいをぷるんぷるんさせてやってください、あれだけ音ゲでえげつなく稼いでるんだから少しはプレイヤーにも還元してくださいよ

3Dの恩恵が受けられないプレイヤーも居るけどナー(HAHAHA~

…なんか、すごくアホな話をしていましたわね(滝汗

 

いやいや、真面目なQMAの話題もしていましたよ、お願いですからコンマイ様、BEMANI検定問の放流だけは自重してください、いや本当に

 

しばらくして食事が一段落すると、ここでは珍しくデザートを頼もうという流れに

乗るしかない このビッグウェーブに!、すかさず「半ライス」(80)を注文(ぉぃ

やっぱり鍋は雑炊で〆なくちゃw

今日はホントに良く食べました

 

土日は見たこともない大雪に閉じ込められてQMA撃ちに行けなくて、食事から戻ってからもQMA撃ちを楽しんできましたよ

もう0時近くだったのでトーナメントは諦めて公式サークル中心で、あとはレトロゲーム検定をちょこちょこと

2496点でSランク逃して悶えていたら…

f:id:nakasan:20140214021142j:plain

直後にSSランクが出たよw、こんなこともあるのねー