なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

第30回 賢闘杯

f:id:nakasan:20140129020755j:plain

バーサス西日暮里でおこなわれた「第30回 賢闘杯」に行ってきました

参加者は15名、新バージョン稼働直後の開催でプレイヤーも少なかったため、特殊なレギュレーションで進行しました

 

1回戦(リーグ振り分け戦、1・2位/3・4位)4組2番席▽

f:id:nakasan:20140129020756j:plain

出題は「ライスタ・四択 → アニゲ・タイピング → アニゲ・一問多答 → スポーツ・一問多答

 

1回戦は上位リーグと下位リーグの振り分け戦、準決勝進出を決める2回戦は上位リーグの2組1・2・3位の6名と、下位リーグの2組1位の2名が勝ち抜けとなるので、ここは是非上位リーグ入りを狙いたいところです

前半のライ四択・アニタイとここまでは調子よく追走できていたのですが、後半の2つの多答を捌ききれずに脱落。2回戦は下位リーグに進むことになりました

 

2回戦(7→2、1位勝ち抜け)下位リーグ2組4番席▽

f:id:nakasan:20140129020757j:plain

出題は「スポーツ・サッカー → アニゲ・連想 → ライスタ・パネル → アニゲ・タイピング」

 

下位リーグは1位のみの狭き門でほぼ諦めていたのですが、難易度高めのロースコアの混戦に、そんな中でライスタとアニゲ×2と出題ジャンルに恵まれ、決して良くはなかったけれど大怪我もせず

押し出されるような格好で1位を確保、準決勝に進みます

 

準決勝戦(8→4、1位・2位勝ち抜け)1組2番席▽

f:id:nakasan:20140129020758j:plain

出題は「スポーツ・一問多答 → アニゲ・タイピング → 社会・◯× → 芸能・音楽」

 

再抽選の結果、1組は下位リーグからの進出者(もちろん私も含む…)が揃うマッチングに

2組よりはチャンスがあったはずですが…3セット目の社会◯×が裏目裏目で戦線離脱、4セット目の音楽は1/5の大炎上で半分の200点にも届かず、ブッチぎりの最下位で敗退しました

 

準決勝は不甲斐ない内容だったけれど、いつもより1本多く打てたので良かったということにしておきます

 

対戦後のフリー対戦は稼働直後で手持ちの☆の都合もあり、入れるものがなくて参加しませんでした

ウチの近くでも予習の多いお店を見つけておかないとな…

 

フェニックス組>9位→11位→10位→8位→9位→5位→3位→4位→9位

 

大会前後に打った全国トーナメントの成績がこちら

予選でトップになった回数はいつもより多いくらいだったけど、結果はあまりよろしくない…あれ?

 

新バージョンの稼働に伴い西日暮里のジャンル限定戦は年度明けまではお休み、年度内は月末の通常戦と「ライ他&文他」「ホビー」の限闘杯が予定に入っているそうです、詳しくはバーサスの公式HPを参照のこと

レベルの高いプレイヤーが集まることで有名な西日暮里のQMA大会ですが、強いプレイヤーにはしっかりと重たいハンデが課せられるハンデキャップマッチで、しかも2戦保証!、実は大会入門のプレイヤーにこそおすすめだったりします

新バージョンになったばかりだけど2コイン3クレ設定もあり!、近くにお越しの際には、ぜひ、遊びに来てくださいv