なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

クイズゲー定点観測 まとめ~QMA賢者の扉

f:id:nakasan:20140122235120j:plain

さて、打ち納めも終えたので、QMA賢者の扉の成績と感想を残しておきます

 

f:id:nakasan:20140122230937j:plain

今回は白金賢者八段まで進みました、もちろんこれまでのシリーズで最も高い階級です

これは2年間という期間の長さもありますが、単純に青銅~白銀賢者×2の魔法石数では宝石寸前まで積めるわけもなく

やはりプレイ回数もより多かったし、なにより積極的に魔法石効率のよいモードを選択し続けた効果が大きいと思われます

 

今作では全国大会と魔龍討伐ばかりやっていた印象で、トーナメントはそこそこに、検定とサークルはごく稀に、アドベンチャーと協力プレーはほぼノータッチでした

自称QMA廃人を名乗るならひととおり嗜んでおくべきなんでしょうが、週末中心のプレイだと魔龍か全国大会のボタンがアクティブなことが多くて、ついつい選んでしまうんです、これが期間限定の魔力というやつでしょうか

 

f:id:nakasan:20140122230938j:plain

ノンジャンル:63.97%アニメ&ゲーム:73.84%スポーツ:61.44%

芸能:61.07%ライフスタイル:69.69%社会:64.98%

文系学問:61.37%理系学問:70.20%

 

総合正解率と個別ジャンルの正解率(リンク先は詳細)です、他人様に見せるにはちょっと恥ずかしい数字ですが、私の備忘録でもあるので、ありのままを残しておきます

稼働直後は正解率が下げ止まらずにあっさりと65%を割り、このまま60%も割るんじゃないか?と危惧したものですが、終わってみれば「QMA8(旧ページリンク)」とあまり変わらない数字になりました

正直、今回は予習も復習もサボり気味だったのに、よく持ちこたえたという感じです

 

目立つのはやはり「早い者勝ち」の低さですね

"手が遅いのでわかりやすい選択肢はまず押し負ける→わかりにくい選択肢に戸惑い回答が遅れがちになる→5問積み重なると思った以上の大差になって1回戦落ち"

というパターンがトーナメントと魔龍討伐ともに多かったです、最近では早い者勝ちが来ると緊張して指が動かなくなります、完全に苦手意識が染み付いてしまいましたわね;;

 

8回目のバージョンアップを重ねて画面も大きくなりサブモニタも付いて、文字通り「大型筐体」となったクイズマジックアカデミー、選択できるモードも増えてやりこみ度もアップして、とても良いゲームに仕上がっていたと思います

私もなんだかんだイベントや大会でずいぶん使いましたからねv

 

ただ欲を言わせてもらえれば、ゲーム以外の操作性がもう少しなんとかならないかな

衣装やコメントはe-AMUSEMENTで編集できたらいいよね、衣装やコメントがこれだけ増えると30秒以内で衣装やコメントを編集するのは無理ですよ

逆にアクティブサークルの切り替えはプレイ中に変えられるようになるといいですね、筺体の前に居るのにアクティブサークルが切り替えられないために「今」入りたいサークル対戦に「今」入れないってのは、残念すぎる仕様だと思います

 

さて、予定通りなら明日から「天の学舎」が稼働します

何事も無く順調にスタートできるといいですね、コンマイ