なかさんのらくがき帳

マジックアカデミーとかAnswer×Answerが好きだったりするブログ

タグ:#初めてQMAをプレーした店舗

f:id:nakasan:20130703021545j:plain

先日、ついったーのマイタイムラインを賑わしていたタブ、「#初めてQMAをプレーした店舗」が面白くて、ついつい夜更かしをしてしまいました

ほとんどのついーとが店名だけだったけれど、今も健在な有名店舗あり、今はなき懐かしの店舗あり、プレイヤーの思いが伝わってくるようでした

 

あまりつぶやかない私も、ぽつりとついーとしましたが、初めてQMAをプレーしたのはゲームマサカド綾瀬というお店でした

QMAというゲームの存在を知ったのは、ラジオ番組「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」の1コーナー「クイズ・マジックうさデミー」から、当時QMAはまだ何処にでもあるようなゲームではなくて、なかなか実物のQMAには出会えなかったことを覚えています

おしぼりとフリーのお茶が完備という最高の環境でしたが、同社のカードゲーム「バトルクライマックス」との入れ替えでなくなってしまいました(笑

 

あれから、当時盛んだったキャラクター同盟のチャットに参加したり、近くの店舗大会に参加したりして、QMA繋がりの知り合いが増えて

今日でもまだQMAを続けています、なんでもQMAを始めてから今日で3462日目になるそうな、これってけっこうスゴイことですよね

 

ちなみに、初めてAn×Anをプレーしたのはセガワールド青井というお店、もうなくなっちゃって、今はゲームピーアーク青井というゲームセンターになっています

そして、ゲームピーアーク青井にはQMAもAn×Anもありません;;

当時はまだロケテスト版で押してる人は滅多に見なかったですねぇ、他に押していたのは当時の全国王者のリムなんとかさんだったわ(コラ

 

そこからはQMAと似たような流れ、QMAで店舗大会には慣れていたのでAn×Anの大会もやっていると聞いて参加したりして、An×An繋がりの知り合いも増えて

An×Anもまだ続けています、そしてAn×Anは始めてから2246日目だそうですわv

 

クイズ繋がりでオフラインの早押しクイズまで手を出したりなんて当時は想像もしなかったっけなぁ

さてさてこの趣味、いつまで続くんでしょうね